9月15日は、老人の日、ひじきの日、大阪寿司の日、スカウトの日。シルバーシート記念日、シャウプ勧告の日、海老の日、グランド・ジェネレーションズ デー、軽量の日、石狩鍋記念日。
国際民主主義デー、インドのエンジニアの日、コスタリカ、グアテマラ、ホンジュラス、ニカラグア、エルサルバドルの独立記念日、スロベニアのプリモルスカ統合記念日、タイのシン・ピーラシーの日。

■9月15日の物語
会議室、重要な案件を決めるために用意された空間です。機能性を重視して作られていて、殺風景ですが、重役たちがやってくる日にはブラインドが開けられ、花が活けられて、空間的に生き返ります。そして、会議が終わるとまた、待機状態に戻るのです。非常に贅沢な空間ですが、日常と切り離されている分、そこは一種の聖域のような役割を果たします。普段使われることなく、特別な時にしか解放されないからこそ、価値があるのです。

■9月15日生まれのあなた
能ある鷹であろうとするでしょう。実力や経験は十分に備えていても、とさら誇示するつもりはありません。自らの価値を上げるために必要以上のパフォーマンスをする人を軽蔑し、実力で勝負することを望みます。世の中の仕組みは、あなたにとって快適なものではありませんが、改革よりも順応を選ぶでしょう。与えられた条件の中で、いかにノーストレスで生きていくかが重大な関心事項であり、挑戦する価値のある課題と捉えます。勤勉で、しぶしぶ始めたこともやっているうちに楽しくなっていくことが多いはず。勉強や仕事、研究など、邪魔をされずにいれば、何時間でも続けていかれる集中力と根気があります。逆に言えば、同時進行で複数の課題をこなすのは、苦手でしょう。多方面にアンテナを張るよりも、限られた範囲の中に没頭するほうが楽しいし幸せなのです。人間関係にも、この傾向は反映され、大勢で過ごすよりも特定の人と深く向き合うほうが充実するようです。つまり、閉じられた空間の中で密度を上げていくスタイルがもっとも効率がよいのですが、持ち前の社会性が精神的な孤立を恐れます。趣味や習い事で人生のわき道を作っておくとバランスよく過ごせるようです。

■9月15日生まれの人とつきあうには……
共通用語があるかないかで、交際の質が変わってきます。同じ業界に属していたり、趣味が一致したりしていれば、簡単に仲良くなれるでしょう。それ以外の関係においては、建前社交に終始しやすいようです。なぜなら、9月15日生まれの人は深い会話以外興味がないのです。やるべきこと、好きなこと、いずれも自分にとって重要度の高いことを深いレベルで語り合うのが好きで、それ以外のことは負担になってしまうというわけ。ですから、うっかり住む世界が違うのに恋に落ちてしまうと、最初の熱狂が冷めてからが苦しくなります。基本的に狭い世界で濃く生きる人という理解をもって、強引でも何か共通の楽しみを作ってしまうのがよいでしょう。友情においては、少し違う原理が働きます。思い出というシェアできるものがあれば、生活がかけ離れていても大丈夫。いずれにしても、自分の延長線上にあるものしか愛せない人と考えておくと無用に傷つかずに済むはずです。

9月15日生まれのあなた
お誕生日おめでとうございます。素晴らしい1日、そして、続く1年をお迎えください。