8月18日は、約束の日、ビーフンの日、高校野球の日。
タイでは、科学の日。太閤忌。毎月18日は、防犯の日。

豊臣秀吉の辞世の句は、「露と落ち 露と消えにし 我が身かな 浪速のことは 夢のまた夢」だそうです。
ちょっと人生を考えちゃいますねー。

■8月18日の物語
高い塔の上から世界を見渡しましょう。塔の周りには、大きな森が広がり、その一角が開けて町となっています。広大な緑の向こうには、小さな山が見えて、さらにその先に港があります。港は遠い国へとつながっているのです。この見晴らしのよい場所は、限られた人しか入れません。厳重に管理され、入室資格を持つのはほんの数人です。空を飛ぶ鳥のような気分、でも、外界に出るためには、まず、今いる場所から降りなくてはいけません。

■8月18日生まれのあなた
正義感が強く、熱血派。でも、それは、今は昔の話でしょう。いちいち、燃えるのもどうかと思うのです。周りは冷めたままなのですから。自分だけ浮き上がって、人々が薄笑いしながら気を使ってくるパターンは、もううんざりでしょう。だったら、言わぬが花。自分だけが正しく、納得がいくことをやればいいと割り切っています。世界がもっとわかりやすく、シンプルだったらいいのにと望みます。何度も痛い目に合って、少しは賢くなったような気もしますが、その反面、薄汚れたような気もして、必死でそれを打ち消していきます。せめて正直であろう、真摯でいようと、ひとつひとつ丁寧にこなしていきますが、本心を言えば、まったく満たされません。
本質的に、お祭り人間ですし、燃えあがってこそ、生きている実感が湧くタイプなのです。人生を祭りの中におけば、あなたは完全燃焼ができるでしょう。ただ、それは、日常とは折り合いにくいことは確かです。メリハリをつけていけばいいのではないでしょうか? クライマックスで盛り上がるように綿密な計画を立て、準備をするのはイヤではないはず。ご自身が仕掛け人になればよいのです。パッと一花咲かせるイメージで生きましょう。

■8月18日生まれの人とつきあうには……
眠れる獅子のような人です。日常的には気だるく、反応も鈍く、正体がよくわかりません。ヤル気があるのだかないのだかハッキリしないし、本当の望みもわかりにくいでしょう。多くの場合、それは、現実への失望から生まれた防御なのです。もともとは、明朗快活、クラスの中でも目立つほうだったはず。何をやるにも積極的で、みんなをひっぱるリーダーとムードメーカーを兼ねていました。ところが、大人になるにつれ、そういう目立つキャラで挫折をするのです。あれ? ちょっと様子が違うぞ? 
もともと、空気を読むのは得意ですし、頭がキレるタイプですから、そこで新しい自分を模索することになります。そして、なんと今もまだ、模索しているのです。ですから、もともとのヤンチャキャラを設定してつきあうのが、オススメです。きっと、旧友に出会ったように喜んでもらえるでしょう。ホメ言葉も多めに、ちょっとだけ持ち上げてつきあうのも、円満のコツに!

8月18日生まれのあなた
お誕生日おめでとうございます。素晴らしい1日、そして、続く1年をお迎えください。