8月2日は、ハラスメントフリーの日、HONEYの日、帆布の日、カレーうどんの日、バブリシャスの日、ビーズの日、金銀の日、博多人形の日、パンツの日、ホコ天記念日、ハーブの日。青森ねふた、湯河原やっさ祭り。マケドニアの革命記念日、ロシア空挺軍の日、アゼルバァイジャンの映画製作者の日。鬼貫忌。

■8月2日の物語
あなたは、港にたどり着き、自分が乗るべき船を探しています。豪華な旅客船か、こじんまりしたサイズの船か、はたまた、ヨットか、試しに小舟か、見比べているでしょう。ただでさえ選択肢があるのに、活気あふれる港町が、ここに留まれと誘ってきます。市場には、新鮮な魚が並び、道行く人はほがらかで、暮らしやすそうです。どこにも行かずに、ここを旅の終着点にする手もあるわけです。時間も選択肢も、たっぷり用意されています。

■8月2日生まれのあなた
多様性を秘めている人です。多才で器用、いろいろな適性を持っているでしょう。どこに行ってもすぐに場に馴染み、円滑なコミュニケーションを図ることが出来ます。それだけに、向上心や変化を求める気持ちがわかないはず。望めば活躍の場は広がるのに、与えられた環境に満足してしまい、地元に根を張る可能性も高いでしょう。もっとも運命は、あなたをひとつの場所に留めてはおかないかもしれません。仕事の都合、恋愛絡み、家庭の事情などで、ここにいるつもりだったのに、動かないといけなくなることもありそうです。
心理的な抵抗はわかりますが、強制的なゴーサインには従ったほうがよいと覚えておいて。大丈夫、人生には、戻るという選択肢もあるのです。お気に入りの場所や人があるなら、行ったきりにはならないはず。何かを選ぶのではなく、人生を豊かに広げるイメージで物事を考えるとよいでしょう。やり直しはききますし、両方持つことも可能です。発想を少し変えるだけで、決めかねてひとつを選ばずに終わるバッドパターンから抜けられます。
共感と優しさがあなたの最大の武器です。視野や活躍の場を広げ、経験を積むことで、深みを増し、価値のある人間になれるのです。

■8月2日生まれの人とつきあうには……
献身的で、無欲なタイプです。人がよすぎて、ハタで見ていると心配が高じてハラが立ってくるほどかもしれません。もっとうまくやればいいのに、ちゃんとすれば、結果が違うのに……。好意や愛情から、つい口を挟みたくなるでしょう。ただ、ソフトな印象のわりには、案外、中身は骨太で意地が強く、こちらの思惑は遠回しに拒絶されます。ここでひとつの振り分けがあるのですが、どうぞ、誤解をなさらないで正しく理解してあげてください。
8月2日生まれの人は、世俗の欲が薄いのです。うまく立ち回る、自分を売りこむ、名を上げることにはさほど興味を持ちません。自由にのんびり平和に暮らしていかれれば、それでいいと思っているのです。友好的な印象とは裏腹に、個人主義で自分と他者との境界がハッキリしています。つまり、一言で言えば、放っておけばいいということです。頼りなく見えても、優柔不断でも、あえてそれを選んでいると思って間違いありません。

8月2日生まれのあなた
お誕生日おめでとうございます。素晴らしい1日、そして、続く1年をお迎えください。