7月2日は、ちょうど1年が始まって183日目。きょうでちょうど半分だそうです。
「え? 少し前にハーフなんちゃらデーがあったような???」
ありましたね。まあ、そういうものなのでしょう。
一年の折り返しの日。

2014年7月2日は、半夏至(はんげしょう)。半夏という薬草が生えるころ。
このころに振る雨を「半夏雨」といい、大雨になることが多いそうです。
空から毒気が降るという俗説もあり、この日に採った野菜は食べてはいけないとされ、井戸にふたをすることもあったようです。本格的な夏に向けて注意を促す日だったのでしょう。
地方によっては、蛸を食べたり、うどんを食べたり、サバを食べたり、さて、本日のメニューはどうなさいますか?

ユネスコ加盟記念日、たわしの日、蛸の日、谷川岳の日、布ナプキンの日、プロアクティブの日、柿渋の日、うどんの日。
毎月2日というのは、特に記念日にはなっていないみたいです。私の調べが甘いのかも。

7月2日生まれのあなた
あなたを読み解くキーワードは、共感力でしょう。人の感情に敏感に反応していきます。喜び、怒り、哀しさ、楽しさ、共鳴し、追体験をするのです。もっとも四六時中、まわりに影響を受けているわけにもいきませんから、あるところでコントロールをかけるはず。「話を聞かない」「考えない」「想像しない」など、感情にブロックを作ります。それでも、多くの人は、あなたがわかってくれていることを知っています。精神的な味方、実質的な理解者として、そばにいてくれるだけで安心するでしょう。
また、ムードを和らげる力もあります。イライラしている空間も、なんとなく正常化するでしょう。つまり、環境や人の気持ちを変える媒体として作用するのです。
どこにいっても空間に溶け込み、人に馴染むからこそ、強烈な個性やアピール力に焦がれるでしょう。そして、憧れは形となって表れて、オリジナリティ豊かなキャラクターを手に入れることが多いようです。
もともと、空気を察する能力は高いため、インパクトを狙いつつも、好感度はハズさないという素晴らしいバランスで生きることになるでしょう。感じのいい人から存在感のある人へ、理想を現実化する人になれれば、最終形態です。

7月2日生まれの人とつきあうには……
驚くほどの柔軟性を発揮します。一言でいえば、なんでもありなのです。あなたが望むなら。7月2日生まれの人は、場に合わせ、人に合わせます。その場が堅くきちんとした空間ならよそゆきに、くだけた騒がしい時間ならばにぎやかに、装いを替え、テンションを調整します。そして、一緒にいる人の希望に寄り添っていくのです。
だから、一緒にいると不安になるでしょう。本当に望んでいるのだろうか、楽しんでいるのだろうかと。心配することはありません。イヤなことは、はぐらかすというスキルも持っています。答えをあいまいにして、なかなか決断をだしません。そして、時間切れを狙うのです。もし、優柔不断さに困っているなら、それは、察してあげなくてはいけません。答えはノー、その気はないのです。非常に受動的ですが、意思表示はきちんとしています。読み取るスキルを高めていけば、これ以上、つきあいやすい人は他には見つからないでしょう。

7月2日生まれのあなた
お誕生日おめでとうございます。素晴らしい1日、そして、続く1年をお迎えください