7月1日は、国民安全の日、更生保護の日、こころの看護の日、こころの日童謡の日、クレジットの日、銀行の日、、弁理士の日、建築士の日、郵便番号の日、東京都政記念日、東海道本線全通記念日、名神高速道路全通記念日、函館港開港記念日、ウォークマンの日、鉄スクラップの日、びわ湖の日、井村屋あずきバーの日、JUNET記念日、山開き、海開き、新醸造年度、新酒造年度。ナビの日、じゅんさいの日、テレビ時代劇の日、釜飯の日、壱岐焼酎の日、健康独立宣言の日。

カナダ・デー、中国共産党創立記念日、香港特別行政府設立記念日、スリナムのKeti Koti、ルワンダ・ブルンジの独立記念日、ソマリアの共和国記念日、ガーナの共和国記念日、ボツワナのサー・セレツェ・カーマの日。

毎月1日は、省エネルギーの日、安全衛生総点検日、あずきの日、釜飯の日、家庭塗料の日、資格チャレンジの日、水天様のご縁日、妙見様のご縁日。
そして、忘れちゃならないのは、「釜蓋朔日(かまぶたついたち)」。地獄の釡の蓋も開きます。

ただでさえ盛りだくさんの7月1日ですけれど、こんなこともあったみたいですよ。
紀元前776年、古代オリンピック第一回大会開催。コレ、記念日になってもよさそうなイベントでは?
720年、舎人親王らが『日本書紀』30巻と系図1巻を完成し撰上。
あ、こんなのもありました。1913年 、小林一三が宝塚唱歌隊を結成。後の宝塚歌劇団。ん? 100周年って今年では??? どうやら最初の公演を打った1914年からのカウントみたいですね。知らなかったデス!

閏秒が挟まれるのは、6月末日と12月末日の23時59秒なんですね。いろいろ賢くなります。今、閏秒を認識したのに廃止論もあるそうです。世の中の仕組みは、難しゅうございます。

7月1日生まれのあなた
あなたは、想像力と実行力の産物です。豊かなイマジネーションを持ち、同時に、それを現実化する力を駆使して、新しい世界を構築していくでしょう。多くの場合、現実は想像を裏切ります。また、空想は一人歩きして妄想化していくものです。けれど、あなたは相反する両者をうまくミックスさせ、現実的なメリットさえ生み出してしまうはず。こうなるといいな、こうあって欲しいとどこまでも広がっていく願望に、リアルな条件を加えて、ほどよい落としどころを見つけます。7月1日生まれの人が夢や目標の達成率が高いのは、それだけ、無理のない未来像を描けるという証明にほかなりません。
感性が豊かな人ですから、人の本音や場の流れを敏感にキャッチします。言葉にならない思い、暗黙の了解、不文律なども特別な説明なしで、すんなり受け入れていくでしょう。つまり調整力がズバ抜けて高いのです。
また、ニュアンスのつけなおしもお手のものでしょう。みもふたもない冷たい回答をプラス解釈で好意に変えてしまったり、ややこしくこじれた人間関係の売り言葉や買い言葉の中から和解の糸口をみつけたりしそうです。ある意味、あなたは、人の心を変える錬金術師なのかもしれません。

7月1日生まれの人とつきあうには……
良くも悪くも、戸惑うことが多そうです。コミュニケーションの次元が違いすぎて、一般論では語れません。話したつもりがないことを知っていたり、逆に、説明したはずのことがスコーンと抜けてしまっていたりするのです。ツールとして言葉は使っていますが、おそらく意思疎通はテレパシーに近いものを使っているのでしょう。そう考えないと説明がつかないほど、つかみどころがなく型破りです。
しばしば説明のし直し、段取りの組み直しになりやすいのですが、不思議なことに7月1日生まれの人が聞き流したことは、仕切り直しになりやすいはず。だから、伝わらなかったのかと変な納得をするかもしれません。
また、隠し事をするのも、悪意を持ち続けるのも難しいです。何も知らないはずなのに見透かされたような発言が多いし、怒りや憎しみ、不満などネガティブな思いは、浄化されてしまいます。理性の抵抗はやめて、ピュアな気持ちで向きあうのが、一番でしょう。

7月1日生まれのあなた
お誕生日おめでとうございます。素晴らしい1日、そして、続く1年をお迎えください