6月28日は、貿易記念日、パフェの日。芙美子忌。
毎月28日は、ニワトリの日、不動明王の縁日、米の日、鬼子母神の縁日。

6月28日生まれのあなた
最大公約数を求めていきます。所属している団体や身近な人たちの総意を大事にして、より多くの人が満足できるように、事を運んでいくのです。大義や社会的な貢献にも関心が高く、個人の喜びよりも大勢の人の生活向上、不公平緩和に尽力することになるかもしれません。協調性を超えて、調整能力がありますから、どこに行っても重宝されるでしょう。
言い換えれば、自分自身にフォーカスすると、生きている実感が希薄なのです。何かをしたい、手に入れたいという強い思いがなくて、言われたことを言われたようにこなすだけで終わってしまいやすいでしょう。これは、幼いころに押しつけられたいいコ像に未だに捉われている現れかもしれません。聞き分けのいいコ、ちゃんとしているコとして頑張ってきたので、自分の意見を通すよりもまわりを喜ばせる道を選んでしまうのです。
幸い、集団生活の中では、あなたの姿勢は大変重宝されます。そのときのニーズに合わせていかようにも形を変えるので、どこにおいても納まりがよいのです。ただ、社会的な成功を納めるほど、内面は空っぽになっていく恐れはあります。好きなものを増やして、ご自身を楽しませることを忘れずにいてください。

6月28日生まれの人とつきあうには……
世慣れていて、たいていのことは、わかってくれます。余裕があって機嫌がいいときは、親身になって考えてくれて役立つ助言をくれるでしょう。でも、何かに追われて忙しいときは、けんもほろろに追い返されたりしそう。それは、甘えのサインです。助けて欲しい、救って欲しいと思っても、素直に言葉にだせないのです。代わりに、人を弾くことで身を守ろうとします。余裕のなさを理解し、寄り添っていくのがオススメ。
たとえば、行き帰りの時間帯につかまえて少しおしゃべりをしてみる、好みのものを揃えて差し入れるなど、労力や知恵を使った気配りが深く響きます。身勝手だった自分を反省して、いつもの親切モードに戻ってくれるでしょう。手書きのカードや日用品などの後に残る贈り物も歓迎されます。会えないときもあなただと思って大事にしてくれるタイプといえそう。それだけに、好みに合わないものだと、苦行を強いることになるのでご用心。リサーチが大事です。

6月28日生まれのあなた
お誕生日おめでとうございます。素晴らしい1日、そして、続く1年をお迎えください