6月22日は、日韓条約調印の日、ボウリングの日、かにの日、らい予防法による被害者の名誉回復及び追悼の日、ハピカジの日。
クロアチアの反ファシスト闘争記念日、エルサルバドルの教師の日。

この記念日シリーズ、毎月〇日は拾っていないのですが、どこかでキリがよいときにくっつけていこうと思います。世の中には、いろいろな記念日があるものですねー。ねー?

6月22日生まれのあなた
優しい人、この一言に尽きるかもしれません。人の気持ちで、動きます。表情の変化、目の色の輝き、翳りを見逃しません。また、隠している本音も、かなり正確にキャッチします。ただ、あなたのセンサーに引っかかるのは、気分だけかもしれません。つらいけれど、頑張って続けよう、イヤだけど、ガマンしよう的な理性の働きが入ってくると、素晴らしいカンが外れます。相手が気分を克服して、理性で行動を決定すると、思っていたのとは違った……ということになるのです。
これがどういうことかと言えば、つまり、ご自身が気分に支配されているということです。朝起きたときの感じ、何かが始まったときの印象などに大きく左右されて、その流れで進んでいきます。だから、運のいい日と悪い日の差が大きくなるし、ダメなときはずっとダメになってしまうのです。心の深いところで、理性のコントロールをウソだと思っているのでしょう。感覚的なこと、好きだとか、気持ちいいとか、居心地がいいくらいまでが人間にとっての真実で、それ以外の義務や責任、強制に好感を持てないというわけ。実際には、ご自身も我慢や自制をするのですけれどね。機嫌のよさをキープ出来れば、大成します。

6月22日生まれの人とつきあうには……
情に訴えれば、なんとかなります。かなり無理も聞いてくれるでしょう。ただ、お願いしっぱなしはいけません。ちゃんと貸越は覚えています。やってもらったら、お礼を言って別の形で返すのが基本です。世間一般に通じるルールですが、6月22日生まれの人に関しては、ちょっと大目に戻しておくことがカギになります。セロテープを使うときに、きちっと巻いてしまうとどこが切り口かわからなくなって苦労しますが、もらったものと返したものが同等だと、そのピタッとくっついた状態に近くなってしまうのです。だから、少しハミだすように、大目にお礼をするのがオススメです。それがとっかかりとなって、非常につきあいやすい関係に変わっていくことに。
また、親しくなると、感情が垂れ流しになってしまうクセがあるので、そこは、あなたがコントロールしていきましょう。グチは聞くけれど悪口は聞きたくないなど、ルールを決めると、素直に従ってくれるようですよ。

6月22日生まれのあなた
お誕生日おめでとうございます。素晴らしい1日、そして、続く1年をお迎えください。