6月5日は落語の日、ろうごの日、京都府宇治市の県祭り。ロコモ予防の日、ロゴマークの日、長城清心丸の日。世界環境デー、デンマークの憲法記念日、スリナムのインド人到達の日、赤道ギニアの共和国大統領の誕生日。
そして、6月第一木曜日は、アペリティフの日。これに関連したイベントがあったようですが。

おっと、東京ではもう終わっているではありませんか! というか、とても素敵企画なのですが。来年も開催されたら参加してみたいです。気になる方は、「アペリティフ365」で検索なさってくださいね。
埼玉、金沢、滋賀・琵琶湖、土佐、高松は、本日開催。
豊橋、宮崎は、これから。
滋賀・琵琶湖はクルーズ企画もあるみたいですねー。名古屋は、6月いっぱい。まあ、ステキ!

6月5日生まれのあなた
着地が早そうです。「まあ、この辺でいいんじゃないかな?」そんな風に、キリのいいところで一段落させます。続きはまた今度、そう思っても、なかなか今度がやってきません。そうこうするうちに別の流れに乗ってしまって、別のテーマが現れます。そこでもまた、ほどよいところで着地して、また次へ進むでしょう。決して飽きたわけではなく、ましてや、諦めたわけでもなく、単にスパンが短いのです。
でも、このリズムを周囲に理解してもらうのは難しいかもしれません。もうやめたの? あれ、前と違うことをしていない? そんな風に遠回しに批判されることもしょっちゅう。子供時代は、辞めるつもりがなかった習い事を取り上げられてしまった経験もあるかもしれません。もっとも、形としてはまとまっていますから、未練はあまり残らないはず。
白黒つけずに、灰色で保留が好きなのに、それが許されないことが多いため、気持ちの置き所には苦労するでしょう。オススメは、回収作業です。もう少しやればよかったと思うことを再開させてみて。案外すんなりと元の軌道に戻れるはず。そうやって、途切れた物語の続きを追いかけることで、あなたの人生は新しい展開を見せるでしょう。

6月5日生まれの人とつきあうには……
6月5日生まれの人の心の中には、永遠運動をしているシーソーがあります。一方はイエス、その対極はノーの答えの間で揺れていきます。それぞれが違うメッセージを発していますから、受け取るあなたは、困ってしまうでしょう。結局、どっち?と問いただしたい気持ちになることも多いはず。
本当は決まっているのです。ほぼ直感で選んでいるはずです。これが好き、あれはイヤ。あるいは、それはやりたい、やりたくない……と、ハッキリ答えは出ています。ところが、そこに社会性が待ったをかけます。ワガママを言っていいのだろうか、他の人に合わせたほうがいいかもしれない的にブレていくのです。
極端なことを言えば、どちらに転んでも大丈夫です。なぜなら人並み外れて柔軟性が高い上に、どんな状況の中でも楽しみを見つける才能があるから。ご本人もそれがわかっているから、迷うのかもしれません。丸投げしてしまうと、案外さくっと決めてもらえますよ。

6月5日生まれのあなた
お誕生日おめでとうございます。素晴らしい1日、そして、続く1年をお迎えください

おまけ日記「ウォールナッツレーズンコーヒーケーキ

コーヒーケーキ