本日は、蠍座の満月。4時16分。潜在意識の深いところ、人との絆にスポットが当たりそうです。

5月15日は、沖縄復帰記念日、青春七五三、京都葵祭。
沖縄は1972年、アメリカから返還されました。めんそーれ沖縄のキャッチフレーズ、記憶に残っております。
青春七五三??? 10年、13歳、15歳、17歳の青春まっさかりの少年少女にエールと励ましを送る日だそうです。ご家族に該当年齢のお子様がいらっしゃると、活用できそうですね。子供がいないと……、ちょっと難しいかも? 「ねえ、何歳になった?」から入らないといけませんし。12、14、16、18歳のコたちは、励ましてもらえないのも、ちょっと面白いですが。

弁護士費用保険の日、Jリーグの日、ヨーグルトの日、水分補給の日、マイコファジストの日、「森のたまご」の日、ストッキングの日。
マイコファジストとは、きのこを好んで食べる人のことだそうです。数か月前からきのこ、キテいますよねー。書店でやけに目につきます。きのこ本。きのこって、ちょっと魔術っぽいニュアンスがあるのかも?

世界では、国際家族デー。アメリカでは、平和官吏追悼の日。メキシコでは、教師の日。商人の祝日。

■5月15日生まれのあなた
あなたは、明快な人。好奇心旺盛で、様々なことに興味を持ちますが、ジャッジが早く、自分に必要なことを一瞬で見極めます。いらないものは切り捨て、それ以上の縁を求めないでしょう。つきあいや義理は、無意味と判断し、やりたいこと、必要だと思うことで人生を埋められるように修正をかけていきます。このため、仕事や社交上のしがらみは、必要以上に負担に感じることも。リアリストで、そこにないものを想像するのは苦手かも。未来のリターンよりも、目の前の報酬を選ぶ傾向があります。
特筆すべきは、限界点がないことかもしれません。課題は、攻略するためにあると考えるタイプなので、無理や苦労も織り込み済みで頑張ります。意識が目標達成に向かうため、その過程がどんなにハードでも、苦にしないのです。結果的に、超人的なパワーで難しい課題をクリアすることになるでしょう。
社交面でも、ややこしさを嫌います。顔は広く、あちこちにつながりは持ちますが、関係性は淡泊であっさりしたもの。人と一緒になにかするよりも、自分の好きなことにマイペースで取り組みたい気持ちが強いため、群れません。人の上に立つと、隠れていた資質が目覚め、名君となれるでしょう。

■5月15日生まれの人とつきあうには……
一言でいえば、つれないタイプです。やってあげたから、やってもらって当然、そんなお互い様感覚は、通用しません。親切、サービス、情報、何かをしてあげるときは、見返りを求めずにいるほうが、精神衛生上いいでしょう。また、いわゆる「つきあい」にも、無頓着です。流れや空気は気にしないし、人に合わせないはず。お返しを面倒くさいと感じるタチですから、逆に、何かしてもらっても、感謝は伝えて、そのまま、もらいっぱなしで大丈夫でしょう。
問題は、5月15日生まれの人に、何かしてもらいたいときかもしれません。まず、主役として迎えられるなら、あっさりOKが出るでしょう。でも、毎回、そういうわけにもいかないもの。全員参加などの人数合わせのときは、幹事やまとめ役を任せて、退路を断つのが有効です。やらなければいけないことがあるならば、やるしかないと考えるので、うまく引っ張り込んで。基本は、自由で干渉しないのが、一番です。

5月15日生まれのあなた
お誕生日おめでとうございます。素晴らしい1日、そして、続く1年をお迎えください。