5月13日は、カクテルの日、メイストームデー、愛犬の日,FCI(国際畜犬連盟)デー、石井スポーツグループ 登山の日、お父さんの日。
フィージーでは、ロツマ島の日。旧暦5月13日は、竹酔日。花袋忌。

メイストームデーって、なんでしょう?
バレンタインデーから88日目、「八十八夜の別れ霜」という言葉にちなみ、別れを切り出すのに最適な日と言われているそうです。

■5月13日生まれのあなた
良くも悪くも、行き当たりばったり。その時々で、「今、何をしなければならないか」がひらめくため、周囲を嫉妬させるほど、うまく立ち回ることが出来ます。その反面、ロングスパンで物を考えるのは苦手でしょう。5年後、10年後にどんな自分になっていたいのかと聞かれても、答えに詰まるはず。なぜかといえば、今が永遠に続くと感じているせいです。年を取るイメージがまったくないため、何歳になっても、エネルギッシュに立ち回れます。自分自身に対してだけでなく、身近な人に対しても、出会ったときの気分でつきあいます。
現在がすべて。この先、起こることに対して思い悩むことはなく、すでに起こったことは、どんどん忘れていくでしょう。風通しがよく、わだかまりがなく、いつもニュートラルな感覚を持ち続けられます。行動パターンは、動きながら考えるタイプ。何かを始める前に、ある程度先を読もうとしますが、実際にスタートさせたら、予想とは全然違う展開になることが多いでしょう。常にリセットがかかり、仕切り直しが出来るのです。体当たりで突き進めるのが、なによりの強み。新規開拓ではなく、真理の追究、記録の更新に力を使うと、大きな成果を残せるでしょう。

■5月13日生まれの人とつきあうには……
情熱と行動力を持っています。だから、強く惹かれるし、魅せられます。何事にも全力でぶつかっていき、新しい道を切り開くことが出来る人です。ただ、親しくつきあうと気づくのではありませんか? 信念に欠けていると。好き、嫌いでいえば、好きでやっているのですが、絶対になにかになってやる、なしとげてみせる的な執念やポリシーはないようです。諦めも早く、熱心に取り組んでいたことも、わりとあっさり投げ出したりします。
勉強、スポーツ、仕事、趣味、時には、友情や愛情まで、執着がないのです。あまりの執着心のなさに、根底から信じられなくなるかもしれません。でも、どうやら、わかっていないだけのようです。それが、どれほど大切で、どれほど5月13日生まれの人の人生の核になっているかを、実感していないだけのこと。替えがきかないものが世の中にあることを知らないのです。バカをやろうとしたら、止めてあげて。きっと、感謝されることに。

5月13日生まれのあなた
お誕生日おめでとうございます。素晴らしい1日、そして、続く1年をお迎えください。