4月24日は、植物学の日、日本ダービー記念日、しぶしの日(鹿児島県志布志市が制定)。
そして、週刊マーガレットのお誕生日なのですね。
海外では、ニジェールの和平記念日。ニジェールって、どこ?? ←西アフリカです。
ネパールの民主化記念日。ネパールは、なんとか大丈夫。認識しております。
アルメニアの虐殺の犠牲者の記念日。アルメニアは、トルコのお隣。で、そのトルコ・イスタンブルで1915年、250人の独立活動家が殺され、そこから8年間、虐殺が続いたそうです。わー、わりと最近の話!!
ガンビアの共和国記念日。ガンビアって、どこ???って思ったら、こちらも西アフリカでした。でも、ガンビアは海に面していますね。ニジェールは、内陸。ちょっと地理の勉強になった4月24日でございます。

■4月24日生まれのあなた
情け深い人です。人の気持ちをよく理解し、時には、本人が自覚していない部分まで察してしまうほど。ただ、感情に溺れたり、流されたりすることなく、現実的に対処していきます。悲しさやつらさ、やるせなさはわかっているけれど、それはそれ、ちゃんと生きていかなくちゃ!といつでも前向きです。身近な人たちは、あなたに背中を押されるように、正しい道を歩くことになるでしょう。計画性も高く、行動を起こす前に必要な時間や費用をざっくり割り出してから、取り組みます。何事も手ぬかりなく、間違いなく進めたいほうなのです。このため、予定が狂うのを嫌います。和を乱す人、約束や規律を守れない問題児は、厳重注意の上、改善が見込めない場合は、シャットアウトしてしまうはず。また、慣れないこと、新しいことに取り組むのは苦手で、「この日からやる」など、期日を切って自分を追い詰める、お酒の力を借りるなど、特別な儀式をしないと、踏み切れないところがありそうです。でも、始めてみれば、なんの問題もないのでは? 要は、取り越し苦労なのです。現実処理能力が高いからこそ、安全策を選びますが、出たとこ勝負で結構イケます。もっと、大胆に生きましょう。

■4月24日生まれの人とつきあうには……
ルールに従えば、OK! 至って、シンプルです。一緒にいる共同体、地域の暗黙の了解まで含めた約束事を守っていきましょう。あなたのことを信頼がおけて、とてもつきあいやすい人だと思ってくれます。同様に、個人的に交わした約束も、厳守が鉄則。どうしても守れないときは、心からの謝罪、埋め合わせなど、誠意を示していきましょう。決して、減点されることなく、かえって心のつながりが深めることも出来るはずです。コミュニケーションは、本音よりも建前を愛します。お互いにわかっているけれど、あえて口に出さない、胸にしまっておく……、そんな大人っぽい関係が理想でしょう。グチや悪口も、好まれません。なぜなら、4月24日は、正義の側にいたいせい。卑怯なことや後ろ暗いことからは、自分を遠ざけておきたいのです。どこまでも、クリーン! キレイゴトでいきましょう。人生は、美しい物語のようなもの。そんなおつきあいも、悪くないでしょう。

4月24日生まれのあなた
お誕生日おめでとうございます。素晴らしい1日、そして、続く1年をお迎えください