4月11日は、メートル法公布記念日、ガッツポーズの日、中央線開業記念日。八せん始め。
コスタリカでは、リバス戦勝記念日、フアン・サンタマリーアの日。

■4月11日生まれのあなた
落としどころを見つけるのが、うまい人です。客観性が高く、的確に限界を見極めます。ここまでは求めていい、押していい、でも、それ以上は無理、そんな風に、絶妙なラインで線引きができるでしょう。このため、万事スムーズに流れていきます。どんなときでも、バランスを考えて、誰もが納得するところに、落とし込んでいくのです。頼れる調整役、まとめ役といえるでしょう。
反面、平均値で、止まってしまうという弱点もあります。多くの人が、「この辺りで、いっぱいいっぱい」だから、体力、能力、資金力がある人に対しても、ほどよいところで引いてしまいやすいはず。話の持っていき方ひとつで、何倍、何十倍ものプロジェクトに広がるところが、あなたが上限を切ってしまうから、小さくまとまってしまう恐れがあるのです。世界は広く、社会的な成功と共に、活躍するレベルは上がっていくもののです。ほどよさの基準を疑い、マメに更新をかけていきましょう。
また、ご自身に対する評価も、低く留まりやすい傾向があります。経験が知恵になり、知恵が工夫を生み、本当は、もっともっと出来る人なのです。ほんの少しずつ、ハードルを上げていくことで、人生全体が向上していきます。

■4月11日生まれの人とつきあうには……
おつきあいするには、楽な人です。イエスノーがハッキリしているし、こちらの事情もよくわかってくれます。お互いに気持ちよく向きあえる距離や関係を考えてくれて、一緒にいて負担がかかりません。
唯一気になるのは、執着心のなさくらいでしょうか? 予定が合いにくいとき、求めているものが違い過ぎるとき、さっと話を流します。確かに、4月11日生まれのジャッジは正しく、実現には無理があるのですが、それでも、あまりに見切りが早く、あっさりしているため、一抹の寂しさが生まれるでしょう。もしかしたら、最初から乗り気じゃなかったのかもしれない。つきあいで話を合わせてくれていただけかもしれないと。でも、それは、仕方がないことみたい。期待値は低め、だからこそ、楽しめる人なのですから。
何事も、ちょっと強引にセッティングして、引っ張っていくつもりでいるとよさそう。最初はしぶしぶでも、最後には誰よりもノリノリになっているはずです。

4月11日生まれのあなた
お誕生日おめでとうございます。素晴らしい1日、そして、続く1年をお迎えください。