4月10日で、今年に入ってちょうど、100日目になります。

さて、この100日の間に、みなさまは、何をなさいましたか?

始めたことは?

続けていることは?

成し遂げたことは?

出会いは?

別れは?

嬉しかったこと。

悲しかったこと。


100点満点なら、何点でしょう? 


簡単に言えば、○点と答えて、不足した日にちの分、ちゃんと生きていないってことかもしれませんよー。

(そう考えると、オソロシー!)


女性の日、婦人の日、婦人参政記念日、建具の日、駅弁の日、インテリアを考える日、ヨットの日、四万十の日、交通事故死ゼロを目指す日、教科書の日、ステンレスボトルの日、仕入れの日、瀬戸大橋開通記念日。


さて、区切りの100日目を充実させて、次の100日へ参りましょうか。


■4月10日生まれのあなた

建設的で、前向きで、確信に満ちているのに、破壊衝動があります。ただ、それは、環境や成し遂げた成果には向かわず、自分自身を壊す方向で現れるでしょう。ダメだとわかっているのに、無茶をします。危ない橋を渡ってみたり、身を削るような生き方を選んだりするのです。ハタから見れば、人生を楽しんでいるように映るでしょう。もしかしたら、あなた自身も、そう信じているかもしれません。でも、根底にあるのは、激しい欲望であり、満たされない渇望です。もっと、もっと! 限界ギリギリのヒリヒリする感じがなくては、生きている実感がないのかもしれません。
面白いことに、いつでも自分を投げ出す覚悟があるため、思いきりがよく、結果は上々です。度胸とセンスを買われ、若くして引き立てられることも珍しくありません。その度に、身近な人に痛くもない腹を探られたりして、微妙に人間不信になりながらも、全部飲み込んで、大人になっていくでしょう。気づけば、立派なリーダーとして、人の上に立つことになるのです。そして、自分以外の人に対する責任が生まれたとき、やっと平穏が訪れます。
あなたの人生は、危険な賭けそのものです。勝つと信じて、進みましょう。

■4月10日生まれの人とつきあうには……
エネルギーのかたまりです。激しく渦巻く生命体で、身近なものを自分の人生に巻き込んでいきます。だから、うかつに近寄れば、もみくちゃにされ、飲み込まれてしまうことも。でも、非常に魅力的なのです。そばにいるだけで、素晴らしい高揚感が味わえますし、ずっと眺めていたくなるような吸引力を持っています。
言い換えれば、4月10日生まれの人には、自分自身しかないのです。核にあるのは、野心であり、野望。それを実現させるための大きな渦です。無理も無茶もするため、心配が絶えません。でも、止めてもムダです。やると決めたら、人の意見など、聞きません。聞きませんが、後から響きます。結果が出て、すべてが一段落してから、過去に自分に向けられた好意や善意を反芻するのです。このため、愛や友情が、少し遅れて届くことがあります。多くの場合、タイミングを逃してしまうはず。ある種の忍耐と想像力、気長さがうまくつきあうコツになるでしょう。


4月10日生まれのあなた

お誕生日おめでとうございます。素晴らしい1日、そして、続く1年をお迎えください。