3月28日は、三ツ矢サイダーの日。京都裏千家利休忌。表千家と裏千家で、一日違いなのですね。
シルクロードの日、スリーマイル島の日。三つ葉の日。三ツ矢サイダーの日。
チベット自治区では、チベット農奴解放記念日。チェコ・スロバキアでは、教師の日。

おおお!!! 三つ葉の日! 星森ゆきも先生の『恋するみつば』は、今発売中のSho-Comiで、最終回です。連載中、みつばのおまじない、監修しましたよー。みつばの花言葉は……、Sho-Comiへ!

■3月28日生まれのあなた
慎重です。ためらいます。考えます。悩みます。でも、突発的に、体が勝手に動いてしまいます。しばらく、様子を見ようとしたのに! 繰り返し、シミュレーションしたのに! 全部ぶっとんで、アクションを起こしてしまうでしょう。
困ったことに、やってはいけない、行ってはいけないと思う方向に進んでしまいます。そっちに行ったら、大変なことになるとわかっているのに、もう体が傾いているのです。どうしようもありません。ただ、やってみたら、案外簡単だった!というのが、いつものパターンではありませんか? あんなに心配することはなかったと、肩の荷が下りたような気分になることも多そうです。でも、実際のところは、なかなかの修羅場。たいていの人は、悲鳴をあげるような状況に身をおいているでしょう。
要は、最悪を想定するから、そこと比較して、「悪くない」だけのこと。そして、ストレス耐性が高いため、「多少のことは気にならない」というわけです。助走が長いわりには、飛ぶときは一気にいきます。
正直、助走はいらないように見えますが、心のクッションとして、ウダウダしておくと、後が楽なのです。体当たりで壁を壊し、次元を超える人材といえるでしょう。

■3月28日生まれの人とつきあうには……
いつも大変そうです。でも、何が大変なのか、理由を聞いても、よく理解が出来ません。わかるようで、わからないことで、アタフタしています。助けようがないし、手伝いようがありません。簡単にいえば、助けて欲しくないし、手伝って欲しくないのです。すべてを自分の力でやりとげたいと思っています。そして、同時に、今のままの自分では終わるつもりがないのです。
身近にいる人間としては、そこに矛盾があることに気づくでしょう。目先のことで手一杯になっているようでは、それ以上、手は伸ばせないのではないかと。ハタから見ると、すごく簡単なことなのですが、3月28日生まれの人は気づきにくいようです。がむしゃら、ひたむき、精一杯で、よゆうがないのです。
特別な関心や愛がないなら、「頑張るね!」と励ますだけで、十分です。でも、もしも、相手を思うなら、「それは、私がやるから、もっと大きいことをやれば?」と提案してあげるといいでしょう。

3月28日生まれのあなたへ。
お誕生日おめでとうございます。素晴らしい1日、そして、続く1年をお迎えください。