3月25日の記念日は、長いです! 行きますよ!!!
拘留中または行方不明のスタッフと連帯する国際デー、そして、奴隷及び大西洋間奴隷貿易犠牲者追悼国際デー。

ギリシャでは、独立記念日。
聖母マリアのお告げの祝日。
電気記念日。
公立学校修了式。年度の切り替えで、「この日まで」に、修了式が行われるんですって。翌日からは、もちろん、「春休み」です。

散歩にゴーの日、ドラマチック・デー。蓮如忌。

■3月25日生まれのあなた
ダブルスタンダードで生きているあなた。自分ルールはあるのですが、それを他人に当てはめることはめったになさそう。ベーシックには、王道派です。ルールを守り、伝統を大事にし、責任を持って、重荷を背負っていきます。やるべきことは、パーフェクトにやらないと気が済まず、手抜きもしたくないほうでしょう。
でも、そうやって、カッチリ生きていくと、周囲から浮きやすいもの。いくつかの苦い経験から、柔軟に処理することを覚えたはず。周囲の空気、メンバーの顔色をよく読んで、一番しっくりくるレベルで妥協します。マジメな人が多ければ、合わせて頑張るし、適当に流すタイプの人ばかりなら、深追いせずに切り上げます。だから、評判は上々で、誰とでもうまくつきあうことが出来る人になるでしょう。ただ、協調性や社交性を発達させた代償として、最大の持ち味である生真面目さ、完璧さが、どんどん崩されてしまっているようです。平均値をマークすることに夢中になりすぎて、個性も、実力も、存在感も、すべて月並みな人間になりつつあります。
確かに、無難で、一般的で、よくなじんでいますが、いつも力が余っているのでは? ベストを尽くす感覚を取り戻しましょう。

■3月25日生まれの人とつきあうには……
しばしば、ハッとさせられるでしょう。思いがけない時に、予想外の形で、才能や実力の違いがきらめきます。
もしかしたら、自分が知っている、思っている以上に、スゴイ人かもしれないと、ドキッとさせられるのです。ただ、次の瞬間には、いつもの顔に戻っています。だから、今のは、ただの錯覚、または、偶然、もっといえば、まぐれに違いない、そんな風に考えて、「たまに、鋭い人」と理解することがほとんどでは? むしろ、「たまに、本気を出す人」と思ったほうがよさそう。
基本は、優秀なのです。人と違った視点と感性の持ち主で、分析力が鋭く、同時に、察しがいい人です。波風が立たない時にしか、ハッキリとモノを言いません。また、注目を浴びる覚悟が出来ていないため、平凡さを装います。つまり、見かけ通りの人では、決してないというわけ。
特別な人という目で再評価し、尊敬を持ってつきあってみて。能ある鷹が、隠していたツメを見せてくれるでしょう。

3月25日生まれのあなたへ。
お誕生日おめでとうございます。素晴らしい1日、そして、続く1年をお迎えください。

本日のオマケ日記「オペラ『死の都』へ