3月23日は、世界気象デー、パキスタンでは、共和制記念日、ハンガリー・ポーランド友好の日、ボリビアでは、海の日。

■3月23日生まれのあなた
大変思いやりがある人ですが、好みがハッキリしているでしょう。気に入っている人に対しては、信じられないほど、尽くします。あれもしてあげたい、これもしてあげようと、フットワーク軽く、動くはず。反面、合わない、興味がないと感じる人に対しては、驚くほど無関心です。視野に入らず、存在に気づかないことすらあるかもしれません。
このため、ご自身が気づかないところで、偏りが生まれます。困ったことに、あなたが自分には不要と判断した相手が、ぐるっと回ってあなたが自分に必要、特別、大事と考える人につながっているからです。
欲しいところだけ切り取って、人生を構築しようとしている間は、必ず、限界がきます。どんなに頑張っても、それ以上伸びない、なぜか報われないなど、頭打ちな状況に陥るのです。そしてそれは、努力や実力が足らないせいではなく、単にあなた自身が作ってしまった境界なのです。無意識の枠をとっぱらってしまいましょう。
だれにでも優しく、親切で、サービス精神旺盛な人になってください。八方美人も徹底して貫けば、それがスタイルになります。こだわりを捨てたとき、あなたの持っている才能、実力、運が本当の意味で開花するでしょう。

■3月23日生まれの人とつきあうには……
完全なエコヒイキ人間。お気に入りは溺愛、それ以外は、オールカットがポリシーです。好みは明確で、公言するため、まわりは気を使わないといけない感じになっていきます。
「私が○○は食べないこと、知っているでしょう?」的に自分に関するデータが入ってないと、不機嫌になります。確かに、前に聞いたような気はするけれど、自分のことではないのですから、忘れてしまうのが普通です。でも、3月23日は、覚えていて当然と思うタイプなのです。悔しいから、「じゃあ、こちらの好みも覚えているんでしょう?」って聞けば、しゃらっと忘れた、知らないと開き直ります。
でも、そういう傍若無人なところが、おそらく、魅力なのでしょう。なぜなら、たいていの人は、そこまで図々しくなれないから。なんだか突き抜けていて、気持ちがいいからです。
交際のポイントは、飲まれないこと。逆切れには逆切れ、不機嫌には不機嫌で返すと、なぜかうまくつきあえるでしょう。

3月23日生まれのあなたへ。
お誕生日おめでとうございます。素晴らしい1日、そして、続く1年をお迎えください。