3月17日は、満月です。2時8分、乙女座の満月となります。
漫画週刊誌の日。
1959年、週刊少年サンデーと週刊少年マガジンが、同じ日に発売になったことに由来します。
サンデーは、「この雑誌を読むとまるで日曜日のように楽しい気分に浸れるように」という願いをこめて、名付けられたそうです。へー!!! となると、ジャンプが気になりますね。
ジャンプは、1968年7月11日に、隔週発売からスタートしたようです。
チャンピンは、少年チャンピオンとしては、1969年7月15日。翌年6月24日に週刊少年チャンピオンと改名されました。
聖パトリックの祝日。

■3月17日生まれのあなた
あなたは、自由でいたいと望みます。型にハメられるのも、しがらみに縛られるのも、とても耐えられそうにありません。このため、イレギュラーな存在でいようとします。責任や役割が発生しそうになると、様々な理由を並べて回避します。それでも、多少は背負わされてしまいますが、その気になれば、いつでも投げだせる範囲に留めておくでしょう。
基本的に、執着がないのです。これは自分のもの、誰にも渡さないという意識や熱意に欠けています。しゃかりきに主張する人を見ると、「どうぞ、どうぞ」と譲ってしまいたくなるでしょう。ただ、そう思うだけで、実行には移さないはず。
なぜだかわかりますか? 世間によくいる我先にタイプの人よりも、自分のほうが優秀という自負があるせいです。つまり、ご自身でイメージしているほどは、淡泊ではなさそう。
本当は、もっと必要とされたいのではないでしょうか。あなたでなければダメと引き留められ、しぶしぶ応じる形を取りたいのではないですか? そんな面倒な自己実現の回路は捨ててしまいましょう。
あなたは、非常に優秀で、活躍のフィールドは世界規模で広がる人です。年相応のキャリアを積めば、正しい運命が動き出すでしょう。

■3月17日生まれの人とつきあうには……
ギリギリまで、引き伸ばします。でも、優柔不断というわけではありません。答えは、決まっているのです。ただ、気が変わるかもしれないので、あいまいにボカします。「行けたら行く」、「やれそうなら、やっておく」的に、プラス評価をもらうとします。答えをもらう側としては、ありがたいけれど、困るでしょう。人数に入れていいかどうかわからないのですから。
でも、3月17日生まれの人の場合は、ダメなら、さっさとNGを出します。だから、ノーと言わない限りは、イエスと解釈して大丈夫です。
ただし、例外がひとつだけ。最初に反応が鈍かった場合、期待を持たせる答えは口だけです。基本的には、サプライズでみんなを驚かせたいだけなのです。「よく来たね」、「やってくれたんだ!」的な感動の言葉も大好物。
なお、あなたがパターンをつかみつつあることは、ひた隠しにして。「来ると思った」ら、「絶対に行かない」あまのじゃくタイプだということをお忘れなく! 

3月17日生まれのあなたへ。
お誕生日おめでとうございます。素晴らしい1日、そして、続く1年をお迎えください。

本日のオマケ日記、「開運できるかどうかは……