2014年3月1日は、新月。
ビキニ・デー。世界で反核集会等が行われます。
自傷行為防止啓発の日。
労働組合法施行記念日。マーチの日、行進曲の日。デコポンの日。切抜の日。防災用品点検の日。
韓国では、三一節。1919年、日本統治下の朝鮮で、三・一運動が起こり、臨時政府が樹立しました。
ボスニア・ヘルツェゴビナでは、独立記念日。
ブルガリアでは、マルテニッツァ。家族や友人同士で、お守りを交換し、お互いの幸福や健康を祝います。マルテニッツァ、結構かわいいので、ご興味のある方は、画像検索なさってください。
アメリカでは、豚の日。久米正雄の忌日。

■3月1日生まれのあなた
きっぱりとした性格です。周囲を圧倒するパワーを秘めています。力の源流は、強烈なまでの自己肯定。自分のことが好きだし、存在が正しいと直感しています。
実は、多くの人は、あなたが持っている絶対感に欠けています。だから、いろいろとおかしなことが起こるのです。どんどん軸がズレていく感じがあったり、説明しているだけなのに、相手を苛立たせてしまったり、泣かせてしまったりすることがあるのは、そのせいといえます。
あなたは、非常に強い人です。自分が基準だから、周囲も同じだと感じてしまいやすいでしょう。その前提を崩さない限り、人生はナゾだらけです。出発点が違うのです。見ているものが違うのです。考え方、感じ方、そして、行動力が違うのです。指針が明確ですから、好きなこと、得意なジャンルだけを追求し、合う人だけをそばに置いて、暮らしていくことも出来るでしょう。でも、それでは、発展性に欠けてしまいます。広がっているように見えて、狭めているからです。
あなた以外の人が抱く曖昧さや不安を理解しなければいけません。確信が持てない人を許し、受け入れ、サポートしてあげてください。そのとき、本当に意味で、未来が広がるでしょう。

■3月1日生まれの人とつきあうには……
何歳のときに知り合うかで、印象がガラリと変わるでしょう。
子供から10代半ばならば、無邪気でまっすぐで、夢を託す器だと確信が持てるはず。ところが、10代後半から20代にかけて活発さは失われ、代わりに、醒めたイメージがプラスされるはず。諦めや自制、熱中することを辞めたような引退ムードが漂います。さらに加齢されていくと、人当たりのよさに磨きがかかり、人が嫌がることは絶対にしない安心感を身につけるようです。
本質的には、スケールが大きく、やんちゃで、向こう見ずな子供のころのキャラクターと思って間違いありません。けれど、世間にもまれ、年齢相応の経験を重ねて、世慣れていくという仕掛けです。無茶をすれば、大怪我や大火傷もするかもしれませんが、こじんまりまとまってしまっては、生まれ持ったよさの大半が消えてしまうでしょう。
大胆に始めて、慎重に続ければよいのです。使いどころを間違わないように、気を付けてあげてください。

3月1日のあなたへ。
お誕生日おめでとうございます。素晴らしい1日、そして、続く1年をお迎えください。