世界友情の日、竹島の日、猫の日、行政書士記念日、食器洗い乾燥機の日、おでんの日、ヘッドホンの日。 エジプトでは、エジプトのアブ・シンベル神殿の奥に陽が届く日。もう一日あって、それは10月22日だそうです。 太子会、聖徳太子がなくなった日(622年4月8日、旧暦2月22日) 猫の「ニャン・ニャン・ニャン」は、パッと浮かびますが、おでんってなんだろう?って、つまずきました。 「フー・フー・フー」から来ているそうです。ん? うどんでも、ラーメンでも、鍋でもよくないですか? ともあれ、おでんの日です。私は、ハンペンとちくわぶと大根が好きです。

■2月22日生まれのあなた 壮大な夢、溢れる想像力、豊かなイメージの泉が、あなたに宿ります。幼い子供が持つ純粋さ、信じる気持ちを何歳になっても持ち続けることが出来るはず。反面、食わず嫌いで、なんとなくイヤという先入観だけで、多くのことを回避します。幸い、人に愛され、助けてくれる人はたくさんいるため、誰かに肩替りしてもらって、つじつまを合わせることになるでしょう。やろうと思えば、一生このまま、進むことも出来ます。甘え上手で、人をソノ気にさせるのはうまいため、苦手なこと、やりたくないことをパスして、好きなこと、得意なことだけで、点数を稼ぐことは可能です。
ただ、もう薄々気づいているように、そのやり方だと、不自由がつきまとうのです。やってもらう以上、誰かの都合に合わせないといけませんし、不愉快なお説教もついてきます。これまでアテにしていた人とうまくいなくなったら、新しいターゲットを見つける苦労もつきまといます。トータルで見ると、それほど得はしていないのかも? お金、事務的な処理、面倒な人とのつきあいなど、考えるだけで憂鬱になることも、やってみたら、案外簡単に片付くかもしれません。逃げずに、立ち向かう勇気が未来を開くでしょう。

■2月22日生まれの人とつきあうには……
話半分に聞くのが、正解です。想像力が豊かで、サービス精神旺盛な人ですから、話しているときは、心の底から、「出来る」と信じているのです。安請け合いもしょっちゅうですが、口約束が果たされる日は、なかなかやってきません。でも、厳しく追及して責任を取らせようとすると、2月22日生まれの人の創造の泉は枯渇します。言ったことを実行させることは出来ても、2人の間に残るのは、不信感だけでしょう。
むしろ夢と希望が生まれた日の親しい空気を、繰り返し生み出すように努力することが大事です。心がひとつになり、お互いがお互いのためになりたいと願い、未来がバラ色に輝いたあの日のようにくつろぎの時間を再現するのです。記憶が過去につながって、今度こそ、本当の絆、約束が生まれることに! 
一度や二度、盛り上がったとしても、それは、幻のように消えてしまう記憶に過ぎません。繰り返し特別な時を重ねることで、スペシャルな存在になりましょう。

2月22日生まれのあなたへ お誕生日おめでとうございます。素晴らしい1日、そして、続く1年をお迎えください。