2月16日は、寒天の日。2005年に、NHKの「ためしてガッテン」に寒天が取り上げられたことを記念して制定されたそうです!!! すごいぞ、ためしてガッテン!
天気図記念日。
リトアニア国家再建記念日、ニコライ祭、日蓮大聖人御誕生会です。
北朝鮮では、光明星節。金正日氏の誕生日。

また、きょうから全国狩猟禁止の期間に入るそうです。北海道は例外で、2月1日から9月30日までだそうですよ。

■2月16日生まれのあなた
人が好き、あなたを突き動かしているのは、その思いだけでしょう。
生まれたときからそばにいた家族、成長の過程で親しくなった友人や仲間、やっと巡りあえた最愛の人、個人的なつながりを守るために、生きるでしょう。面白いのは、誰かのために多くのものを捧げているのに、いわゆる「ご期待に応える形」にはならないことです。
たとえば、家業を継ぐとしても、名前を残して業態を変えるなど、オリジナルな判断が加わります。プレゼント選びも、相手の欲しがる品を聞いて用意するよりも、自分でよいと思うものを選びたいと考えるでしょう。いいなりになるのは、つまらないのです。それでは、やる意味がないし、まったくやりがいが感じられないはず。
仮に、リクエストを聞かなかったせいで、大事な人から不満の声があがっても、さほど気にしません。なぜなら、最良の選択をしているという確信があるからです。価値がわからないのは、相手が未熟なせい。いずれわかるときが来ると信じています。
柔軟性が高く、協調性が豊かなため、ほとんど見抜かれることはありませんが、あなたは、決して自分を曲げない人です。
ご自身が選んだ人たちを、自分と同じように信頼できたとき、大成します。

■2月16日生まれの人とつきあうには……
気が済むように、やらせるしかありません。基本、オーバーワークになりがちですが、忙しいのは嫌いではないし、自分の裁量で物事が片付いていくことに喜びを感じるタチなのです。まともにつきあっていたら、あなたまたは倒れてしまいます。よく気がつき、対応が素早く、器用でなんでもこなす働き者です。多少、アンフェアな条件でも、文句を言うよりもやっちゃったほうが早いと考えるほど、さくさく動きます。自己評価が燃料ですから、ホメる必要もあまりありません。オレってスゴイ、私ってさすが!と、ちゃんと自分で自分をアゲることが出来る人なのです。
では、なにをしてあげるといいのでしょう? 
遊びに誘ってあげてください。好きそうなことをセッテングしてもいいし、あなたの希望を叶えてもらう形でもいいでしょう。オフの予定を組もうとして初めて、人生が義務で埋まっていることに気づくはず。その気づきこそが、何よりの贈り物になるでしょう。

2月16日生まれのあなたへ
お誕生日おめでとうございます。素晴らしい1日、そして、続く1年をお迎えください。

本日の日記「山梨、大丈夫なの?
なぜ、ニュースにならないのでしょう??? なぞ。