2014年1月17日14時07分から、土用に入ります。
土用が明けるのは、立春2月4日7時03分。それまでは、ちょっと長めの調整期間だと考えるとよいかもしれません。土の気が強くなるため、家の増改築、土起こしなどは避けるように言い伝えられています。
転じて、人生の基盤にかかわる重要な決断なども、先延ばしに出来るものはしたほうがよろしいでしょう。

1月17日は、湾岸戦争開戦の日だそうです。1991年、つい最近のような気もしますが、もう23年も前のことなのですね。
1995年には、阪神淡路大震災が起こりました。午前5時46分52秒。
こちらから、「防災とボランティアの日」、そして、「おむすびの日」が制定されました。

さらに、「今月今夜の月の日」でもあるそうですよ。これは、尾崎紅葉の『金色夜叉』の中に出てくるセリフです。
有名な作品ですが、私も読んでおりません。あらすじだけで、知っている気になっておりました。よい機会です、探してみましょうか。こちらからでしょうか? 尾崎紅葉の日でもあるそうです。

では、そんな1月17日生まれの人を占ってみましょう。

■1月17日生まれのあなた
思慮深く、想像力が豊かな人です。先の先まで考えて動くため、行動を起こすまでに、時間がかかるかもしれません。でも、実際のところ、本質は直感的に読み取っています。何が本当で、何が嘘か、何が大事で、何が取るに足りないことか、一瞬で見抜いているはずです。ただ、間違いがあってはいけないと、検証に時間をかけるでしょう。きちんとウラが取れたとき、やっと、自分にゴーサインが出せるのです。
性格的には、繊細でデリケート。傷つきやすいタチですが、プライドも高いため、めったなことでは弱音は吐きません。基本的に、他人に期待しないため、誰かに失礼な態度を取られても、自分の中で仕分けして終了し、対外的には、イヤな顔ひとつしないでしょう。
敵を作らない反面、ストレスは貯まりやすい傾向があります。ガマンや怒りが原因の疾患には、注意をしないといけません。
あなたの持つ柔軟さは、人生を渡っていくための素晴らしい武器となります。どんな環境、そして、条件にも適応してしまうのですから。ただ、安易な妥協に走らないように注意しないといけません。
高い理想を目指して、実現させましょう。自分の世界を持ち、意見を貫き、最良の道を歩んでください。

■1月17日生まれの人とつきあうには……
本質的に、高貴なタイプです。礼節を守り、人と距離を取ってつきあいます。本音よりも建て前、現実よりも理想を重んじるでしょう。近寄りがたく、ある程度親しくなっても人柄がつかみきれないはず。
それは、1月17日生まれの人が、本心をのぞかれるのを嫌うせい。つかず離れず、「こうしたい」という希望に出来るだけ沿ってあげると、喜ばれるし、大事にされるでしょう。
もしも、家族にこの生まれの人がいるとしたら、1人浮き上がっている可能性もあります。甘え下手で、素直になれない意地っ張りというところでしょうか。恋人や親友としてつきあうときも、どこかでシャットアウトされているような寂しさがつきまといます。
もしかしたら、自分が思うほど、思ってくれていないかも? そんな疑惑に悩まされるかもしれません。でも、実際は、あなたが思う以上に、あなたを求め、必要としています。不器用なのです。変わらぬ愛で見守り、察してあげてくださいね。

1月17日生まれのあなたへ
お誕生日おめでとうございます。素晴らしい1日、そして、続く1年をお迎えください。

久しぶりのオマケ日記です。「珍事
出版社さんから、同姓同名の方の本が送られてきましたよー!!!