おはようございます。
いまひとつ、体調がすっきりしない章月です。まあ、“不健康上等”で、短期間で働き過ぎましたので、その反動、罰を受けているんでございましょう。身体をいたわらないと、大変なしっぺ返しを喰らいますね。

今の私の状況としては、「働いているけど、ダメ人間」なんですが、理想は、「働きつつ、素敵な私」ですよね。
中には、「働かず、素敵な私」が理想の方もいらっしゃるでしょう。まあ、素敵! 
でも、苦労人の山羊座生まれの私は、働かずにいるとかえって不安になりそうですから、「働きつつ、素敵な私」を目指せたら!と願うわけです。うむ、健気です。我ながら!

さて、この「素敵」には、何が含まれるんでしょう?
私の場合は、旅行だったり、運動だったり、本を読む時間だったりあたりでしょうか? ダンスや演劇を見る、絵画を眺めるも含まれます。

忙しいと、自然にそういうところを削っていくため、ハッと気づいたときには、荒んだ暮らしになっていますね。そうそう、修羅場の最中、友人に指摘されて笑ってしまいました。
「忙しそうだけど、おいしいものを食べて、頑張って。あ、それは、心配ないか」
確かに!
どんなに状況が悪化しても、「食べる」には、こだわります。あと、「寝る」も欠かしません。寝ないと、書けなくなるからです。逆に言えば、食って、寝りゃ、私は書けます。そう、簡単に「食っちゃ寝」になるわけです。ああ、デブ一直線!
あっけなく、不健康体になるわけですよ。無理もありません。

しかし、この世の中、無理をしないと回せませんね。たまに、奇跡のように、ヘルシーでリズミカルで豊かな一日になることもありますが、それが毎日はなかなか。また、毎日では、たぶん、飽きます。
よく「無理しないで」と言い合いますが、「無理しなくていいなら、しないよね」は、暗黙の了解ですよね。たまに、本気で忠告してくれる人が現れたりしますが、ま~、その人は、私ほどは働いてはいなかったりするわけです。
「そう言われてもさ」、「口で言うのは、簡単だけどさ」、「他人事だと思って」になるわけですよ。ね? ありがちでしょ?

たぶん、自分の好きで、無理しているんでしょう。私たちは。
逆らえない、やるしかない、そう自分を追い詰めているのは、自分自身なんですよね。恐ろしいことに!

守るべきものがある、または、手に入れたいものがあるから、頑張るわけですね。
言い換えれば、このモチベーションの扱いひとつで、得られる未来が変わっていきます。
「こうありたい」から、「こうする」が明確なら、効率的に動けるわけです。

そういう自分自身の望みを明確にして、時の流れをつかんで、この先13ヶ月をプランニングしましょうというのが、12月1日の「開運会議」なわけです。でも、方法は、なんでもいいんです。開運会議があなたに合うかどうかも、わからないし!
とにかく、いろいろ試してみるしかありませんよね。あ、もう方法を見つけられているなら、何よりです。

この時代、無理は仕方ないわけです。あるいは、人間は、存在そのものが、無理の上に成り立っているのかもしれません。
無理をするかどうかが、人と獣をわける境目というか。さっきから頭に犬が浮かびまして、はい、犬も、無理しますね。非常に、人間に近いわけです。飼育されている馬も、無理しますよね。まったく、人間というのは、ハタ迷惑な生き物ですね。

無理をするしかないなら、うまく力を抜く方法を探す、あるいは、自分を高めて、楽にこなせる実力やスキルを身につければいいわけです。

目指すは、「幸せな自分」。
おそらく、私たちは、そこへ向かう過程にいるのでしょう。
ゴールしたら、幸せではなく、旅の途中も、“お幸せ”がいいですなあ。
無理しつつも、“お幸せ”、2014は、これで行こうかと!
きっと、無理が無理じゃなくなるはずです! そのはずです。