神保町、共栄堂へ。
スマトラカレーの有名店です。
最初、食べたときは、「炭?」と思いました。少し、好き嫌いが分かれる味なんですよね。

で、私は、好きなわけです。お店に入っても、メニュー見ません。

「ポーク、ご飯少なめ、あと、アップル……あ、違いますね」
「焼きりんごね」
ちゃんと、通じました。

ポークは、ポークカレー。他に、タンとか、チキンとかあります。ハヤシライスもありました。食べたことないんですが。

{901CA5BD-938E-493A-BB05-77B311904D08:01}

こちらは、オーダーしたら、すぐに出てきます。面食らうくらい早いです。

きょうは、「絶対に、共栄堂!」と思っただけあり、身体にしみます。微妙に、汗もかいたりして。

{C64196A9-512D-4402-8743-33A0C30E44A3:01}

アップルでも通じる焼きりんご。いや、アップル言う人はいないでしょ。
10月から4月の間だけの限定メニュー。
単品では、頼めません。まず、カレーを食べるのです!

{313BAD55-3377-4800-BFDC-ADAF6475A3F3:01}

クリームは、たっぷりかけなさいと、いつか教えていただきました。

おいし~!

コーヒーを飲みたいところですが、ここでは我慢、もう一軒行きたい場所があります。

かなりお腹いっぱいになり、駿河台へ。

{03657151-4F54-404F-AA13-FEEBDB450920:01}

目指すは、コーヒーパーラーヒルトップのストロングコーヒーです。もう仕事中、憧れて、憧れて!

たぶん、山の上ホテルの空気が恋しかったんでしょうね。

三省堂さんで買ったミステリーを片手に、山の上ホテルのストロングコーヒーを飲む! これが、私のやりたかったことです。なんて、幸せ! スマトラカレーも、焼きりんごも、幸せです!

しかし、よくもまあ、ちゃんと「ご飯少なめ」を覚えていました! すごいな、私の記憶力!
共栄堂さんのご飯には、数回痛い目に合いました。食べきれません!

久しぶりの神保町は、いろいろ変わっていて、「変化こそ、常態」と再認識いたしました。しかし、スーパーがなくなっていたり、三省堂さんが一括レジになっていたり、「なにごと?」でした。

変化こそ、常態。
最近、自分に言い聞かせているんですが、変わってしまう世の中、変わってしまう関係、しばしば、切なくなりますね。
あ、でも、スマトラカレーも、焼きりんごも、ストロングコーヒーも、前のままでした。変わるものを嘆くより、変わらないものを愛でましょうか。