季節の変わり目で、私たちが想像している以上に、身体は乾燥しているんだそうです。
昨日、アーユルヴェーダのクリニックで、油まみれになりながら、うかがいました。驚くほど、身体が油を吸っているそうです。乾いているんですねえ。

体質改善という目的のために通っているため、「当面2週間に1回をメドに通院するように」と言われてはいるのですが、現実問題、時間とお金が持ちませぬ。で、こっそり3週に1回くらいのペースで調整してうかがっています。

で、診察前に、ここ三週間で、自分の身の上に起こったことを書き出してみました。
すると、ちょっとわかってきました。

怒るほどじゃない。
泣くほどじゃない。
ちょっとイヤなことが、山積みでした。

イラッとするけれど、文句は言えない。
カチンとくるけれど、注意するほどじゃない。
どなたにも、あるでしょ?

「そういうのが積み重なって、なんだか無気力だったみたいです」

そう施術者のお姉さんにお話しすると、
「すごい、自分で気づいたのはエライ!」とホメていただきました。

で、すっかり体をほぐされて、お風呂をお借りしたら、ぐったりして。
ぐったりしたまま、今に至るのですが。

きょう、秋葉原の駅構内の書店で見つけました。
やなこと 

k.m.p.の「新装版 やなこと、どーにか、こーにか。」
 
みんな、やなこと、どーにか、こーにかしてなんとか生きのびているんですよね!!!

アーユルヴェーダの先生は、こうおっしゃいました。
「とにかく、寝なさい」

うまく寝る技術みたいな本も気になりましたが、それには手を出さずに済みました。
帰宅して、起きていられなくて、ぐーって寝たら、やっぱり元気になりました。
寝るって、大切ですね!

みなさま、よく寝ていらっしゃいますか???
よい眠りを。よい夢を。少し早いけれど、おやすみなさい。