きょうは、お友達のセッティングで、オテル・ドゥ・ミニクへお邪魔しました。
おお、高級店です!!!
ミクニ 

で、お友達とお友達のお友達で3人でランチしたのですが、話の流れで、お友達のお友達が神社によく行くと知りました。ただ、あちこち有名神社を参拝するけれど、縁が変わった実感がないんだそうです。参拝して、気が済んでおしまいって感じなんだそうです。
「ふーん、不思議だなあ。俗にいう呼ばれている状態だと思うんだけど。ねえ、天津神、国津神で、どっちが自分に合うとかもない?」
「ないですねー」
んー???? なんだろう???

そういえば、こちらの近所に、おみくじが面白い神社さんがあるなーって思い出しまして。
なにしろ、かつて「酒乱邪淫は慎め」と出ましたから!!!
エッジの効いたメッセージがくるわけですよ。いいんですよ。四谷須賀神社!

で、豪華ランチの後に、ご一緒することになりました。すると!!!
入口に三國シェフがいらっしゃるではないですか!!!

私がお店の方に須賀神社への道順を伺っている間に、お友達たちは三國シェフに記念写真をお願いしていました!!! えー、ホント???
超有名シェフとの写真なんて、なんだか運気があがっている感じがします!
面白かったのは、「ごちそうさまでした」とお礼を申し上げても、そっちはどうでもいいらしく(笑)、

「2013年9月29日(日)14:00-14:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション』
転んでも転んでも~三國清三の上海進出1000日
を見てください」


こちらに終始なさっていました(笑)。
ですので、みなさまも、よろしければ、ぜひ、ご覧になってくださいね!

初対面ですよ。もちろん(笑)。
でも、写真のお礼で、告知いたします!
私のブログなんて、吹けば飛ぶような世界ですけれど、微々たる力でも、積もれば何かになるかもしれませんしね!!!

おっと、脱線しました。
四谷須賀神社さん 須賀神社さん。2010年春の写真です。

で、須賀神社さんにうかがったら、お友達のお友達のお参りの成果が上がらない理由がわかった気がしました。
「ねえ、鳥居、意識している?」
「え?」
「してませんよね? そこ、境界ですからね?」
「えええ?」
「鳥居の前で一礼して。あと、柏手、もっと盛大に打ちましょうか。せっかく、あちこち行かれているなら、礼儀正しく、きっちりやりましょうか?」

まあ、神職さんなんかは、鳥居無視でズンズン進まれたりしていますから、もしかしたら、どうでもいいことかもしれないのですけれど。でも、個人的な体験から言えば、「鳥居を大事にする」、そして、「入った参道から出る」の2つは、大きなポイントのような気が致します。あと、「柏手を丁寧に打つ」もね。
そこ、押さえておくと、聖域の空気を乱さない気がするんですよね。
というわけでも、もし、神社好きで、でも、あまり意識されてないようでしたら、少し気持ちを向けてみると、参拝の後が変わってくるかもしれません。もしかしたら、ね。

最近、少しは進化したのか、「酒乱邪淫は慎め」はもう出なくて(笑)。
ちょっとホッとするような、さびしいようなおみくじなのでした。
きょうは、「健康に注意しなさい」でした。ハイ、注意します。

ちなみに、なんのおまけもついてないほうです。100円のおみくじです。
四谷須賀神社、四谷、もしくは、四谷三丁目、そして、オテル・ドゥ・ミクニから歩けます!