星占い的に、今って、どんなときかといえば……。

壮大な綱引きをしているイメージでしょうか?

「このままでもいいじゃない。あるがまま、流れるままでいいじゃない。楽しようぜ、苦労しないで、まったり行こうよ。なきゃないでいいよ、やってもやらなくても同じだよ。今が楽しければ、それでいいよ」的な消極性、ダラダラムード

VS

「変わらなきゃ、このままでいいはずがない。理想実現のためには、多少の犠牲もやむえない。我々は、断固として戦う。権利を主張し、獲得する。新世界を創るのだー!!!」的超積極性、言いだしたら聞かないぜムード。

各地で起っているクーデター、革命、戦争は、あきらかに、後者の力ですよね。

我が国を覆っている閉塞感、頭打ち感は、前者の働きです。

大きい流れとしては、国のあり方、社会のあり方などが変わっていくターンに入っていますので、今の当たり前が、10年後、20年後には、全否定される可能性もあります。

ぶっちゃけ、キツくて当然なんですよ。
システムが未完全なので、あちこちに不都合が出ます。

ストレスがたまりまくり、ギスギスして。一触即発ムードも高まります。実際、駅のホームや交通量の多い道路、スクランブル交差点、人が集まるイベント会場などで、「ちょっと、ヤバくね?」と感じることありませんか?
五感を働かせて、直観を磨いて、イヤな感じがしたら、すっと離れるワザを身につけていきましょう。
自分がちゃんとしていても、壊れた人のデカい渦に巻き込まれたら、大変です。
壊れた人って、持っている渦、すごく大きいですから。

そういう自衛という意味では、スマホは、ちょっと危険なツールかもしれません。
そこで小宇宙になってしまうため、意識が完結しちゃうでしょ? 外界をシャットアウトするというか。
交通機関が大々的なキャンペーンを張っているため、歩きスマホはだいぶ減りましたけれど、あれが続いていて、万一、壊れた人と遭遇したら、完全にアウトですもんね。

キツいはキツいけれど、去年とか、今年の前半よりは、楽かなーっていうのが、私の肌感覚なのですが、みなさまは、いかがですか?
うむ、一回では書ききれませんでした。また、続き書きますね。

でもね、大荒れ天気の中にも、面白さはありますよね!
大変で、とんでもないんですけれど、非日常でわくわくしたりして。
ただ、安全確保したときの話ですけれど。
自衛力、判断力を高め、お天気や星のつなひきも、糧に出来るといいですね。

では、きょうもよい一日をお過ごしください。