去る6月30日は、バテバテでして、毎年伺っている神社さんの大祓をパスしました。
あああ!
きっと、今の私には、半年分の罪穢れがごっそり乗っているに違いありません!

え?
「私も行ってないけど、大丈夫かしら?」

ん~、たぶん、大丈夫です。
なぜかというと、信仰や信心は、人によって違うと感じるからです。
「わかっているのにやらない」のと、「知らない」「わからない」のは、違います。

知らなかった、忘れていたなら、今はそんなに行く必要がないのかもしれませんよ?
私の場合、「行ったほうがいい」と感覚的にわかっているのに、行けませんでしたから、「知らなかった」ケースとは、展開が変わります。

ただ、ガチガチの信仰を持っているわけではないので、「まあ、そういう年もあるよね」と考え直しちゃいますね。だって、突き詰めたら、神職の資格を取るしかなくなりますよ。それ、私の場合、違う意味で、脱線ですから!

いつものお宮には、またよいときにうかがうことにして、まず、シェアオフィスの氏神さまの鳩森八幡宮さんに、契約解除によるお礼参りに行ってきました。
これも、本来なら6月30日に出来たら、形は整ったのですが。まあ、仕方がありません。仮眠したら、起きられなかったんですもん。

まだ、茅の輪がありました。
photo:01



正しく、くぐりたかったです。無念。

photo:02



ご神木は、いつ見ても気持ちがよいです。

photo:03



太陽さんさん。

また、いつかうかがいます。まずは、お世話になりました。鳩森八幡宮さま。

来年は、夏越しの大祓、参加します。絶対です!