うかつなことに、シェアオフィスを借りたのに、氏神様へのご挨拶を忘れておりました。
暦を見れば、明日が朔日だったりするのですが、善は急げとばかりに、自宅近くの氏神様から、去年まで仕事場を置いていた千代田区の氏神様、三崎稲荷神社様を経由して、お参りしてきました。

 

三崎稲荷神社 

水道橋駅近くにあるのが、三崎稲荷神社です。
いつになく、晴れやかなのは、偶然にも、きょうが例祭日だったからです。
お社も、どことなく誇らしげに見えます。

 
鳩森八幡宮 
 
  
こちらは、千駄ヶ谷駅から少し歩いたところにある鳩森八幡宮さん。
富士塚があったり、能舞台があったり、広いお社です。
将棋にも、深い縁があるそうです。

ちょっと気になったのは、神明社の扉が壊れたままなこと。
参道にあたる部分の石が盛り上がっているのは、震災の影響かもしれませんが、
なぜ、天照大神を祭っているのに、参道が「く」の字になっているのでしょう?
んー????
ん???

微妙にひっかかりつつ、ご挨拶だけ済ませてきました。

hatomikuji 
 
鳩森八幡宮では、鳩みくじがあり、これを楽しみにしていたのですが……。
内容は、「え???」でした。

「良い事と悪い事が同時に起こる予感。気持ちの整理が付かず困惑しそう。自分を過大評価しすぎるのは失敗のもとです。時には人からのアドバイスにも耳を傾けよう」

まず、予感って、なんでしょう???
「しそう」止めも、おみくじの文章ではありません。
「過大評価をしすぎる」って、どんだけ、過剰なのですか???
また、日本語として、ですますと、であるを混在させるのは、初歩の初歩のミスでしょう。
そして、占いを生業にしているから、言わせていただきます。
「過大評価」の対処法として、「人からのアドバイス」うんぬんは、そぐいません。
もう、赤字いっぱい、入れちゃいますよ。

鳩みくじ、こんなにかわいいのに!!!!
書いた人、あまりにも未熟ですよ。
 
そういえば、昔、「おみくじを書く仕事しない?」と言われたことがありましたっけ?
「それは、できません」とお断りしたのですが、そうか、あの手の仕事が、こうやって
巷に出回っているのですねー。

これは、おみくじではないですよぉ。
ただの占いです。しかも、いろいろ破たんしています。

本当に、鳩みくじ、こんなにかわいいのに!!!!
こんな文章では、ありがたみも、信ぴょう性もあったものではありません。
もったいない!!! 

ユーハイム


気を取り直して、ランチです。
千駄ヶ谷駅近くのユーハイムで、ソーセージのプレートにしました。
地下なので、自然光は差しませんが、居心地のいい空間でした。
パン、食べ放題でしたし。そんなに食べられませんでしたが。
2 

昼日中から、何を飲んでいるのやら……。

きょうの心残りは、鳩みくじだけです。
たまたま、私がひいたやつが、変だったのでしょうか???
また引いてしまいそうです。はっ! これが作戦でしょうか???