先日、ちょっと疲れてしまい、晩飯を食べに某やきとり屋さんへ
某って‥特に隠すことも無いか

岩手の好摩駅付近にあります

 

 

で、日本酒メニュー見たら、珍しいものが!

新政エクリュ2022 生酛木樽純米

かなり久々に新政に出会いました
若かりし頃に嵌ったお酒、昔は手に入り易かったのもあり結構吞みました
その中で一番エクリュが安定してて好みでした。

最近、体調不良と共に行く回数が激減したのですが「いつも来てくれるので」と一杯が「サービスです」と、いっぱい(約2杯分)来ました。
有難い限りです。

最近、結構レアなお酒があります。
盛岡市とは言っても果ての盛岡市で結構な田舎なので多分まだ間に合います。

他にレアものは、射美、飛露喜、花陽浴、作、田酒、他には、義侠や紀土、赤武、伯楽星、写楽、黒鷲、よこやま、鍋島、男山(青森)等だったかな。

因みに鷲の尾の金印はいつもあるみたい。レアじゃないけれど、鷲の尾の金印は自称のん兵衛サンには結構人気があり、たまに呑むと本当にうまい。

 

ここのネギまのタレが好きだけど、もう少しサッパリしたものでタレが食べたくなり、試しに「やげんなんこつ」(=多分、胸肉と胸の軟骨だと思う)をタレで頼んでみたらこれがかなり旨かった!

といのが、今回の発見。

これを更にネギ盛してくれたらもっと好きかも。

 

 

 

代行待ちしてたら、これまたマスターよりサービスで一杯

鍋島 純米吟醸

 

これまた旨~

沢山、ご馳走様でした。