今日からブログは敬語で書こうかと思ってます。

 

はじめのうちは「~だ。」とか「~である。」とか、まるで批評家みたいな仰々しい文章を書いていた私ですが、今になって敬語を使って文を書いたほうが書きたいことを書けている気分になることを知りました。

 

子どもの頃、学校で「尊敬語・謙譲語・丁寧語の違い」について勉強していた時は、「なんでこんな堅苦しいことをしなきゃいけないんだ」と感じていましたが、歳を取っていくにつれて敬語が持つ可愛らしさというか、含蓄している優しさを徐々に感じるようになりました。私の場合、友達との会話の中でも好き好んで敬語を使うようになってしまいました。(ちなみに用法とかは特に気にしてません)

 

昔アニメでケロロ軍曹を見ていましたが、その中でもタママが好きでした。「○○ですう~」みたいな喋り方がとてもかわいかったのを覚えてます。多分私が敬語に可愛さを感じるようになったのはこれがきっかけじゃないかと今となっては思いますが、24歳男性がタママの真似をして話すのは激しく気持ちが悪いのでそこは気を付けてます。

 

タママ

画像 : https://www.bn-pictures.co.jp/keroro/index.html

より