新札(千・五千・一万円)の発行が

2024年7月3日から開始されました✨

 

紙幣は、偽造防止等の為に

概ね20年毎に改刷が行われているそうです

 

新千円札と新五千円札は

割と早くに一万円札のお釣りで

手に入りましたが

新一万円札とはなかなかご縁が無く

「早く本物を見たいなぁ」と会える日を

待っていました

発行日から三か月近く経ったある日、

銀行のATMでお金を下ろした時に

手に取った一万円札が

全部(数枚💦)新札のピン札\(^o^)/

 

これで新札三種が揃いました!

嬉しいことは嬉しいのですが

この三枚(三種)は使えません

記念に取っておかないとダメなんです

・・・性格的に😅・・・

 

そして、比べるのが好きなので

旧札も三枚(三種)保存版に・・・

 

有るのに使えないお札が六枚

引き出しに増えました!

金額を合計すると三万二千円(*_*;

貯金だと思えばいいのでしょうが

“使うな!記念!”と

自分で勝手に作った掟に縛られて

きっとずっと使えないのです、一生💧

 

過去のお札も何枚かあるので

今日は、引き出しの中の私の財産を

ほぼ全部出してみましょう💰

(古銭はまたの機会に)

 

束の間、お金持ちになった気分を

味わいましょう(^^♪

 

先ずは最新のお札の表・裏

旧になったお札の表・裏

今でも使えるの?

百・五百・二千円札の表・裏

祖父の昔の小銭入れから出て来た

折りたたんだ一円札の表・裏

            これ⤵誰?

モモ

「お札もこの箱からティッシュみたいに

 どんどん出て来ればいいのにね」

「そうすれば、モモが引っ掻いた壁紙も

 新しく出来るのに・・・💧」