我が家の植木鉢の幾つかには

日日草(ニチニチソウ)が植わっています

旦那さんが苗を買って来て植えました

 

私は“苗派”ではなく

種から育てる“種派”なので

蕾まで付いた状態からのお付き合いには

あまり興味が湧きません

それでもここ数か月、日日草を毎日見て

「可愛いな、しかも元気で強いな」と

白から赤にかけての幾色もの花を

愛でる習慣がすっかりついてしまいました♪

 

基本、旦那さんの所有物ですが

朝や強風の時にポロリと落ちた花は

勝手に頂いて玄関に飾っています(^_-)-☆

 

花時(開花時期)が5~11月と長いのも

魅力の一つです

 

大好きなフウセンカズラとおじぎ草でも

思ったことですが、

その植物との出会いさえあれば

好きになる人がもっと増えるかも知れない

自分自身も、もっとそんな出会いをしたい

 

 

旦那さんが縁を結んでくれた日日草を

私のように好きな人はいるのかしら?と

気になって、

ある日家から駅までの徒歩7分間で

日日草を植えているお家があるかを

見てみました

するとちょっと見ただけで6軒もありました

90mに1回くらい出会ったことになります

この数が多いかどうかは分かりませんが

「少なくはないんじゃないか?」と

少し嬉しくなりました


 

9月初めに銀座に行き、その足で

地下鉄2駅分の日本橋まで歩きました

広い車道のオフィス街

久々に足を踏み入れた無機質な街

そこに救世主のように咲く赤と白の花

車道と歩道の境の植え込みに

ずっとずっと遠くまで続く赤と白の花

赤と白が2mごとに交互に植わっていました

車道を挟んだ向こう側にも同じ光景

そこだけが強烈に“生きてる感”を

発していました

近くに寄ってみると

その花は我が家にあるのと同じ日日草でした

「ここにもいたか!」

「コンクリートだらけのここにも!」

 

枯れそうなものが無く、みんな元気✨

もの凄い量の日日草(植物)を

お世話している方々の努力もありますが

自らも強い生命力を持っているのでしょう

 

“美人薄命”

美人=弱い・元気が無い

というイメージですが

日日草は美人な上に強くて元気、最強です

最初に書いた“苗派”の旦那さんチョイスの

花の中で、現在ダントツ1位の日日草を

しつこく宣伝しました😅

 

まだまだ知らない花がたくさんあります

訪問させて頂くブログからも

素敵な出会いのヒントを頂けるかと

楽しみにしています(^^♪

 

東京のオフィス街で咲く日日草

駅までの家々で育つ日日草

今も我が家の窓の外で咲いている日日草

 

花時が終わるまで

見つめ合って微笑み合って

優しい交流をしましょうね(^^♪

 

 

なっちゃん(白)

「美人で元気って私達みたいね」

モモちゃん(茶)

「そうね!(私だけだけど😁)」