朝から暑い💦

先が思いやられる!と言いながら

エアコンのリモコンを“ポチッ”で

不快な室内が一瞬で快適になるのですから

この幸せに感謝しなければ罰が当たります

多少の雨は降るものの

梅雨入りしてかそれらしい雨が

ほとんど降っていない千葉北西部です

 

先日、おじぎ草を植えたプランターが

ネコちゃんに掘り返される事件(?)発生!

被害に遭ったおじぎ草を植え替えて

周りもしっかりガードしました

過保護では?とも思うのですが

二度とネコちゃんを加害者にしないためにも

必要な措置かと、暫くこのままで様子見です

 

被害に遭わなかったプランターのおじぎ草は

すくすく

全滅かと諦めかけていた方も奇跡的に

幾つかが復活してきました♪

みんなが復活するのは無理と思いますが

少しでも多く・・・と願っています✨

 

やっと本題です😅

 

ブログを訪問していると

小学校で読み聞かせをしている方も

いらっしゃるようです

懐かしいです♪

20年程前、ウチの子ども達も

小学校で読み聞かせをして頂きました

 

そのもっと前、幼稚園の園長先生も

読み聞かせ(先生は敢えて“読み語り”と

呼びましたが)を大事にしていました

月に何度か、親子で先生の“読み語り”を

聴く日がありました

本は、先生の選んだ童話・昔話でした

幼稚園では他にも、

自分で本を選んで本を借りる習慣づけの為

お隣の図書館に園児全員連れて、

1冊ずつ本を借りることをしていました

 

物語に興味の無い子でも

図書館には恐竜の図鑑も電車の本もあると

知ることが出来た貴重な体験です

 

ウチでは旦那さんの出勤時間の関係もあって

子ども達を早めに寝かせる必要があり、

布団に入った3人に本を読むのが私の役目

 

幼稚園の頃はほぼ絵本でした

新しいものも読みましたが

自分の小さい頃からある昔話は

子どもの為だけでなく自分の癒しにもなり、

同じように自分も母に読んでもらった場面を

思い出してはキュンとしたものです✨

 

子どもが小学校に入ると

『ズッコケ三人組』シリーズが大人気

毎晩私が読む7~8ページを

3~7歳の子ども3人は

とても楽しみにしてくれていました

私も、おしゃべりな口が活躍出来て大満足♪

 

長男が高学年になる頃、

寂しいことに、寝る時も

みんな自分で読むようになり

私の夜の本読みは無くなり、

読み聞かせは学校のものだけになりました

それまでもあった親有志による

読み聞かせですが、その本が長編作の

『ハリーポッター』になったのもその頃

先が待ちきれない長男の必死の「買って」と

作品が映画化されたのでいずれ観るだろう

ならば「映画を観るなら先ず原作を読め!」

と思っていた私の思いが1つになって

1冊目から次々買ってしまいました💦

学校の読み聞かせがきっかけになって

子ども達の幼い頃の読書の記憶の

1ページに刻まれた『ハリーポッター』

 

私は半分くらいでリタイアしましたが

子ども達は完読したはずです

 

子ども達も楽しんで、

何より私がハマったのが

『ハリー・・・』よりも

『ダレン・シャン』です

 

同じイギリス生まれのファンタジーですが

『ダレン・シャン』はダークファンタジー💦

サーカス、バンパイア、半バンパイア

友情、裏切り、運命、命・・・

作者が日本好きらしく、それだからなのか

日本人の魂には響くものがある気がしました

そこだけ切り取ってみると

かなり残酷なシーンもありますが

しっかり読み進める力が出来る頃になれば

子どもにも十分に薦められる内容です

(映画化されましたが、本の方が絶対良い)

 

「大人の私がもう1度読みたい本」で

「もし孫がいたら、性格にもよるけれど

 12歳くらいで読んで欲しい本」です

人の優しさや哀しさが痛いほど伝わりました

(※個人の意見です)

『ダレン・シャン』も最終話まであるはずで

探したのですが現在失踪中😱

家族の誰かが“売った”可能性も・・・💦

 

『デルトラ・クエスト』は子ども達が

読んでいました

やはり同時期のオーストラリアの

これはハイ・ファンタジーというらしい

作者エミリー・ロッダ来日の情報を

長男がゲット

サイン会会場、東京駅近くの書店に行き

作者と撮った記念の写真が残っていました♪

 

本屋さんが激減しています

何気なく寄った散歩道の本屋さん

目的の本がある訳ではなく

書棚に並ぶ背表紙のタイトルを眺め

平積みされた表紙の美しい装丁を眺め

図書館とは少し違う本の匂いを嗅ぎながら

本のジャングルを楽しく迷う

 

あれこれ迷った挙句、手ぶらで帰っても

本屋さんに居た長めの時間を

無駄だったとは思わない

テーマパークで遊んだような気分

タダで遊んじゃったけど、今度は買おう!

これ以上本屋さんに

無くなって欲しくないもの、なんて思う

先ずは自分がもっと読書しなくちゃ、です😅

 

(『罪と罰』苦戦してるわね~なっちゃん)

(人名がややこしくて💦~私)