まだ夏風邪が抜けきらず

ボンヤリ頭で目覚めた朝のこと

玄関のドアの開く音

現在2人しか居ないので

外に出たのが旦那さん、くらいは

認識できる程度の思考力

 

「あ~庭の草花に朝のご挨拶かなぁ」

など思う間もなく、叫び声に近い声で

「○○ちゃん、おじぎ草が酷いことに!」

(ここで旦那さん退場、家の中へ)

 

ニャン達の朝ご飯の支度をほっぽり投げて

庭に出ると・・・

おじぎ草のプランター2つのうちの1つの土が

半分以上掻き出されていました😱

そんな状況でおじぎ草が無事な訳もなく

元々華奢な体がすっかり萎びて

コンクリートの地面に投げ出されていました

(あまりの悲惨さに撮影出来ず)💧💧😢

 

コンクリートだらけで

オシッコの場所に困ったネコちゃんが

弱い葉っぱしか生えていないプランターで

用を足すのは自然な事

「あー、やっとオシッコが出来る」と

ホッとした事でしょう

ネコちゃんは責められません

 

でも・・・・・なぜこの日に限って

このプランターが被害に遭ったのか?

・・・私の所為なんです💦

前日まで、あまり直射日光の当たらない

高い台の上に置いていたのですが

「おじぎ草は日の良く当たるところに!」

と、育て方を調べたら出ていたので

日の良く当たるフウセンカズラの花壇の

前の地面にプランターを場所替えしたのです

 

小さいながらも沢山葉も出だしたので

ネコも上に乗りにくいから

まさかトイレにはしないだろう・・・

あさはかでした、

何かしらのガードをしてあげればよかった

 

(無事だった方のおじぎ草)

(被害に遭って、植え替えたおじぎ草)

 

被害に遭ったおじぎ草は

プランターも土も替えて植え替え、

場所もネコが入れぬところに移動しました

かなり衰弱していますが

何とか復活して欲しいと願っています✨

 

犯人を“ネコ”だと断定できたのは何故?

ネコ好きの私がそう思わざるを

得なかったのは何故?

それはね、証拠を残していたのです

散らかった土の中に爪が!

必死に掻いた時に剥がれたのでしょう

セミの抜け殻のようにスッポリ取れる

かぎ型のアレです

 

ネコちゃんにトイレを提供できなくて

申し訳ないけれど

もうこれ以上、ウチの子が被害に遭わぬよう

保護者としてはこうするしか・・・😅

 

「少しの間でも、おじぎ草を花壇の前に

 置いてしまったから」

と、潤む目でフウセンカズラの花壇を見ると

蔓が出始めた子2人が仲良く絡んでる♪

そして、まだまだ先だと思っていた花が!

7ミリ程の可愛い花が幾つか咲いていました

まるでおじぎ草を応援するように♪

まるで落ち込んだ私を励ますように✨

 

悲しんだり喜んだり

庭の草花は

私の鈍くなりかけた感情を

呼び覚ましてくれます

 

体調も良くなってきました

草花の暑さ対策や諸々のお世話

しっかりやらなくちゃ!

 

君たちのご飯を後回しにして

ゴメンね🙇

無言が一番恐ろしい・・・