一昨日のブログで

「何故あなたはここに居るの?」の題で

気になったり不思議に思うモノについて

写真をメインにしてお話しました

 

テーマに合いそうな写真を

駄作の山から探し出す作業をしていると

駄作ながら自分にとっては「いいね👍」と

思えるものが次々出てきましたが

紙面?の都合上、

載せられなかった写真が何枚か・・・

これらも捨てがたいと感じたので

今日はその写真で楽しもうと思います♪

お付き合い頂けたら幸いです✨

(ほぼ過去に載せたことのある写真です)

 

1963年頃の写真に偶然写り込んだ

マーブルチョコレート

1961年に発売開始なのでまだ新人の頃!

その時に流行っているものを一緒に写すと

流行も振り返ることが出来てイイですね

これは少し前に

京都から送ってもらったカールの写真

関西の方はピンと来ないと思いますが

数年前から買いたくても買えなくなった

ここ千葉北西部の私には

既に郷愁を誘うカール

郷愁を誘う1枚になっています💧

(カレー味も好きだったのに~)

 

次は人工物について3件

 

徒歩圏内のお寺に行った時、

境内にあった自転車のオブジェ

その時だけ展示されていた作品の1つ

実際に走れるのかしら?

絵本の『はらぺこあおむし』🐛思い出す♪

車輪の列が、カルガモの親子の行進にも♪

いろいろ想像が膨らむ楽しい作品でした

 

次は、寺社の魔除けの猪目(いのめ)

靖國神社と菩提寺の門のものです

靖國神社のハートはシュッとしています

菩提寺のハートはぽっちゃりして可愛らしい

ハートマークのイメージは

新しいデザイン、西洋のものと

勝手に思っていたので

最初に菩提寺の門で見つけた時は

驚き過ぎてしばらくハート💜から目が

離せませんでした

文字通り目がハート😍状態!

 

人工物最後はボトルキャップと輪ゴム

息子がたまたま手元にあったこの2つを

いじっていて出来た作品・・・❓

宇宙コマのような形ですが勿論回りません😅

たったこれだけの材料ですが

何となく芸術的

後日、一人の時にコッソリ真似てみましたが

輪ゴムのそれぞれ微妙に違う形のせいか

単に私が不器用だからか

何度も何度も試してみても

輪ゴムがほろっと共倒れして出来ません💧

息子の作品ですが、成功したものを

写真に残せて良かった、と思いましょう😅

 

ここからは自然物の写真3枚

 

ラス3です

庭のミニバラの木に蓑虫が!

幼少期を都会で過ごした私は

蓑虫と直に会ったのは

アラカンになったこの時が初めて

「なんだ?この木くずの塊は」

少し考えて

「これがアノ蓑虫なのか?」

ネットで調べると同じ形のものが

“蓑虫”と紹介されていました

微妙に移動したりするので生き物と

認識出来ましたが、残念なことに

知らぬ間に枝から落ちてしまったのか

消滅していました

今調べたら、蓑虫のオスは蛾になって

メスは蓑の中で産卵し外に出ずに

一生を終えるそうです

ウチの蓑虫はどっちだったのかしら❓

 

ラス2は蝉

散歩中、民家のブロック塀に

仲良く並んだ蝉と蝉の抜け殻

抜け殻の主がこの蝉なのか

赤の他人なのか、気になるところです

それにしてもお行儀よく並んだものです

もうすぐまたこの季節がやって来ますね

 

やっとラストです💦

旦那さんが仕事中に送ってくれた写真

仕事中というのが気にかかりますが😅

ダブルレインボー

ドラマ『ブルーモーメント』でも

見えるのは珍しいことだと

言っていたような・・・

私も直に見たことは一度も無く、

写真で見るのもこれが初めてでした

気象に詳しい訳ではありませんが

一応理系の長男に聞くと

「見えないだけで、いつも2重なんだよ」

と言っていましたが眉唾(長男ゴメン)

それがホントなら夢が無い気がします

真実のほどは・・・

兎に角キレイ✨直に見たかったなぁ🌈

 

今回いい意味で心に引っかかった写真を

出し切ってスッキリしています♪

 

長時間お付き合い頂き

ありがとうございました♪<(_ _)>

 

モモのお家は昨日梅雨入りしました☔

体調管理しっかりしてくださいね

    ~モモちゃんより~