私には長年捨てずにいるものがあります

とっておきたいわけではなく

かといって積極的に捨てようとも思わない

小さくて場所も取らないので

ずっと何処かにひっそり紛れて

60年近く生き延びているもの

姿をくらましてはフッと出て来るを繰り返す

まるでフーテンの寅さんみたい!

 

数年前に、古いものの整理をして

それが出て来たときには

「はて?」「昔のアニメのキャラクター?」

懐かしい思い以上に

正体不明のものにモヤモヤ・・・

 

スッキリさせたくて

自分がよく見ていただろう昭和40年前後の

アニメを片っ端から調べてみて

やっと、キャラクターの正体が判明しました

\(^o^)/

 

1965年5月から1967年3月までTBSで

放送されていた

『宇宙少年ソラン』でした

番組の提供が森永製菓一社なので

お菓子のおまけだったのでしょう♪

 

絵の少年がソラン

いつも一緒にいたのがチャッピー

歌の歌詞も

♪ソラン、ソラン、ソラン~

 はるかな~うちゅうか~ら~・・・♪

もう少し先まで思い出しました

 

ここまでが数年前に発見した時の話

その後また姿をくらまして

私もその存在をすっかり忘れていました

 

数日前に

「2021年の東京オリンピックの時

 銀行で普通の100円を記念の100円玉と

 交換してもらいました

 何枚、いくらくらいあるかな

 あれだって100円の価値はあるから

 いくらあるか見てみよう」と思いたち、

文庫本ほどの大きさのポーチを

持ち上げてみました

「意外に重い、意外に大金?ムフフ」

と思いながらファスナーを開けると

異物混入⚠異物混入⚠

ぺらッとした青いもの

もしや、と摘まみ上げると

失踪していた『宇宙少年ソラン』でした

そこからお金のことはすっかり忘れ・・・

 

ソランよ、何故そこにいる?

あっ、私が入れたのか😅

いつ、何故お金と一緒に?

必ずいつかは開けて発見できる場所だから?

たいして大事じゃないと思っていたけれど

心の底では絶対に捨てたくないと、大切だと

思っているのかもしれない!

 

そうなると、裏までしっかり見たくなり

ひっくり返すと、何やらとっかかりが・・・

大きさは、マウスと比べてこのくらい

「いったいこれは何?何用?」

 

どちらかというと男の子向けのおまけ?

これは

ワッペンでもメンコでもなさそうだし

当時の男の子が身につけるとしたら

・・・裏のとっかかり(細長い穴)に

何かを通して・・・!!!!!

ズボンのベルトを通すのでは?

ベルトにくっ付けて

ちょっと得意気な男の子の姿が思い浮かび、

ただそれだけなのにジワーッときました

○○くん達ももう60半ばなのよねぇ、と✨

 

あり得ないと分かっていながら、

あれから会っていない○○くん達は

今でも当時のままの町で

子どものまま生活している気がします

もしかしたら自分も今、

あの時のままあの町で

きゃっきゃと

はしゃいでいるかもしれません✨

 

モモも、地震と雷のたびに

姿をくらまします・・・