同じものの変化を写真で楽しむ

デジカメ、スマホ使用の素人ですが😅

 

写真に残すと

違う時の(同じ物の)姿が並べて見られます

変化を追って撮影する写真

例えば蕾ができる→花が咲く→枯れる

・・・のような成長に伴う変化

 

(庭のコデマリの姿の変化です)

こうして

1つのものが変化していく姿を追うもの

 

他にも、対象物は変化せずに

撮影者が近付いたり遠ざかったりして

印象の変化を楽しむもの

例えば『孤独のグルメ』定番のワンシーン

主人公井之頭五郎が突然空腹を感じた時

「お腹空いた~」の表情から

ずん、ずん、ずん・・・と

確か三段階に彼が遠ざかっていく

 

(モモちゃんは空腹ではありません💦)

 

その撮影方法の意図は不明ですが、

ただ面白い!と見ています♪

 

私の写真にも似たようなものがありました

段々アップにしていったもの

逆に遠ざかっていったもの

どちらにもそうする意味があって

 

アップにしていったものは

景色を撮っていて、その中の一点が気になり

徐々に近付いて撮影したかったもの

 

(手前に気になる物体)

(やっぱり亀さん)

(リラックス?それともノビちゃってる?)

 

逆に遠ざかっていったものは

一輪の花だけを狙って撮ったあとで

他の花も気になって少し離れて撮影し

次に、どんな所に咲いているのか

その場所全体も残したいと、

更に離れて撮影したもの

 

(色鮮やかな菖蒲が気になり・・・)

(すぐそばの枝垂れ桜の根元に白い花

 前からあった?と気になり・・・)

(白い花が寄り添う木、

 この前まで楽しませてくれた枝垂れ桜

 右上に枝垂れた葉?も入れたくなり・・)

 

成長や変化の過程が分かる写真を見ると

1枚ごとに移り変わる姿に心が揺れます

 

寄ったり離れたりの写真を並べて見ると

それぞれの写真で違った発見があります

 

1枚だけの写真も

その1枚を大切に思う心がこもっていて

好きですが

時の流れやものとの距離を感じられるので

複数枚の写真を並べて変化を楽しむのも

いいもんだな~

 

こんな気持ちが

動画の原点なのかもしれない、なんて

思ったりしました(^^♪

 

 

最後に、載せそびれて5月も半ば・・・

可愛いので遅ればせながら5月カレンダーを