スイーツに関しては“食欲旺盛”で

美味しいものを作る努力をしますが

大好きなスイーツでさえ

冒険はあまりしたくない、

美味しい!と思う味に出会ったら

多少の変化は加えても

その味をずっと続けていく派です

 

最近ではレアチーズケーキ

透明ゼリー乗せの二段構造にはまっています

2回連続同じ材料

それでも上のベリーの量の違いで

2回目の色が濃く違った印象になりました

…これも手作りの面白さですね

 

だいぶ前から作っているクッキーは

結局4種類が残り、その味を守っています

 

・くるみチーズ ・ラムレーズン

・チョコココア ・コーヒー

 

そんな調子なので

食事に関しても“定番好き”の安定重視

昭和の味から進化していません😅

和・洋・中と作っているつもりでも

和風にアレンジした昭和の味ばかり💦

 

肉や揚げ物が続いた後の

ある日の献立は

 

・白キクラゲとクコの実青菜の酢の物

・切干大根とひじきの煮物

・長いもの明太子乗せ

・ゆで卵と生野菜

・豆腐と油揚げの味噌汁

・オレンジゼリー

これは特にサッパリしたい時の献立でしたが

インパクトの無いものが多い印象です

 

他によく作るのは

・きんぴらごぼう

・しらたきのごま油炒め

 (明太子・水菜入り)

 

・(唯一得意な)炊き込みご飯

“炊き込みご飯”とは名ばかりで

先に具を多めの煮汁で煮込んで、

その汁だけでご飯を炊きます

ご飯が炊けてから

ザルに上げておいた具を

合体させます

牡蠣の炊き込みご飯は

牡蠣が硬くならないように

この作り方をしますが

牡蠣無しでもこの作り方の方が

具に味がしっかり付いたままなので

我が家では具をお米と一緒に炊きません

お宅の炊き込みご飯はどう作りますか?

炊き込みご飯に限らずどれも自己流なので

他のご家庭の作り方も勉強したいです♪

 

ここまでご覧になってお分かりのように

普通過ぎる私の料理

変化を好まない私の料理に

食いしん坊の男性陣は物足りないようで

自ら動き出しました

旦那さんは中・印料理をほぼ極め?

長男は地中海(特に伊)料理に

目覚めつつあります

 

長くなりそうなので、前・後編に分けて

今回は私の作る“スイーツ”と“和”のみで

筆を置きます

次回後編に

旦那さんの中・印

長男の地中海(特に伊)について

書こうと思います

 

大した内容でもないのに

“超大作風”になってしまい

申し訳ありません

文章力・編集能力に難ありですね💦

 

そういえば

ドラマ『舟を編む』が終わりました

辞書作りを通して

言葉の大切さを教えてくれる

良いドラマでした✨

 

パパとお兄ちゃんのお料理が早く見たいわ♪