桜の花もピークを過ぎたかと

思った千葉北西部ですが

最近花開き始めた種類があります

毎年何気に開花を待っている桜、

近所のお寺に咲く『御衣黄桜』

ぎょいこうさくらと読みます

花の色が一般的な“桜色”ではなくて

緑がかっています

今年もソメイヨシノが葉で緑になる頃に

満開を迎えました🌸

 

開花3日前に見た時はまだ蕾でした

あれ?こんなにピンクが入っていたかしら?

と思っていたら、

咲いてみるとピンク色は消えて

見事な淡い緑色に!

近所では、ここでしか見られない

『御衣黄桜』

今年も綺麗に咲く姿を見ることが出来ました

🌸🌸🌸

 

この木のお隣の桜は(たぶん)『天の川』

これも一緒に満開を迎えました

ふんわりとした花がまとまって咲きます

桜には珍しく上を向いて咲きます

正統派の桜色

これまたキレイ🌸

 

これで今年の桜の見納めかしら?と

ちょっと寂しく思っていましたが

大事な一本を忘れていました!

ウチの庭で頑張っている小さな桜の木

14日の夜遅く、街灯の光の中で一輪

静かに花びらを開いていました!

優しく儚げな後ろ姿もしっかり見ました

上の蕾も開きかけています

翌朝、明るくなるのを待って見に行くと

二輪目もお目覚めです(^^♪
「優しい」以外の言葉が思い浮かびません

朝陽を受け止める後ろ姿にもため息が出ます

今年の桜には「まだかまだか」と

じらされましたが、

その分もうしばらく楽しめそうです

 

御衣黄桜をはじめ、

今年の桜はいつもよりきれいに感じます

心の目が澄んでいるから

・・・ではないでしょうけど(^_^;)

 

「モモも御衣黄桜見たいけど」

「この暖かさで睡魔に襲われ」

「スゴイ寝相でお昼寝です💦」