近所のお寺の桜を見に行きました

感染症以来の習慣になっている近所のお散歩

そのコースの一つに入っているお寺です

 

川沿いの道コースには鳥達に会いに

お寺コースには花達に会いに

お天気や気分に合わせて楽しんでいます

 

この時期は数日見ないと

花の種類や咲き具合が変化するので

お寺コースを選ぶことが多くなります

 

今回も満開の桜を楽しみましたが

桜の木の隣のもみじの木に目が留まりました

 

背が低いので、アップで撮っても

対象がまだまだ遠く、見えにくいのですが

紅葉(こうよう)ではない赤色が

緑の葉の間から覗いています

桜の開花時期とほぼ同時期に

もみじも花を付けていたのですね🍁🌸

 

60年以上生きてきて

もみじの花をちゃんと見たのは初めてです😅

緑の葉に、陽ざしから守られるように咲く花

人知れず咲く赤い花

(知らなかったのは私だけ?(*ノωノ))

 

桜の開花時期が遅れたために

もみじのそれと重なったのでしょうか?

それとも今まで桜の花に気を取られて

もみじの花も咲いていることに

気付かなかったのでしょうか?

 

桜の咲く空を見上げようとしなければ

もみじの花にも気付けなかったでしょう

 

そういえば、桜の葉も紅葉しますね

これも数年前に知ったこと💦

 

桜は春、もみじは秋

と思いがちですが

どちらも春に花を咲かせて

どちらも秋に紅葉するのは同じ

 

人が勝手に桜には花を

もみじには紅葉を求めているのですね

 

桜ともみじ、並んだ二本の木は

「私達、一緒に咲いているのにね🌸」

「桜ちゃんの紅葉(こうよう)も

 キレイなのにね🍁」

なんて話しているのかも知れません(^^♪

 

他にも咲いてました、お寺の花達!

(まだ蕾、花に緑色が混じる桜です)

 

この前は、モモのお話読んでくれて

ありがとうございました~モモより~