4月2日、靖国神社に行ってきました⛩

 

地下鉄九段下駅で降りて地上に上がり、

春の優しい風にカサカサの頬を撫でられ

明るい日射しに寝不足の目を刺激されながら

日本武道館を左に見て

靖国神社へとまっすぐ進みます

武道館の入り口に立て看板があり、

東京電機大学入学式場と書かれていました

そういえば駅の改札を出た時に

腕章をしたスーツ姿の人が

何人もあちこちに立っていました

入学式会場への誘導係の人だったようです

おめでとうございます

もうそんな季節なのですね(^^♪

 

大きな鳥居をくぐると

右側に桜の木がたくさん植わっています

突き当りに見える門?を過ぎるとすぐ右に

天気予報コーナーの開花予報で有名な

靖国神社の桜の標本木があります

3月29日開花宣言があり、

旦那さんの直近の休みが4月2日だったので

急いで行ってみるとたった4日で

ほぼ満開では?と思うほどの咲きっぷり🌸

お天気が良かったせいもあって

平日の午前中にもかかわらず

標本木の回りは沢山の人で賑わっていました

他の木も、薄桃色の花を

空が見えないくらいにつけていました

 

桜は、沢山咲いていても

華やかとか、鮮やか、賑やかという言葉は

似つかわしくないように思います

 

いくら咲いていても邪魔にならずに

空の青色に優しく溶け込んでいく

 

ひらひら舞い落ちる瞬間も

涙を誘うくらい優しいし

降りた後は

絨毯の柄のように地面にしっくり馴染む

 

自己主張しないのに

こんなに人の心を動かすってスゴイです

 

・・・などと思いながら

目の前を舞う花びらを目で追うと

足元近くにはらり

 

そのすぐ先に太い桜の木

地面から20㎝くらいの所に、まあ可愛い!

 

桜の花は、

だいたい人の背丈より上に咲くので

見上げることが多くなりますが、

どっこい咲いてる下の方

 

上で咲く花とはまた違う印象を受けます

登山家が、垂直に近い岩山を登る姿のような

力強さ、生命力を感じました

 

みんなと一緒に上で咲く花

一人孤独に下で咲く花

どちらもキレイ

桜大好き

 

2月に行った時にお土産屋さんで

品切れだった桜のストラップ

「桜の季節になったらまた売りますよ」と

言われたので行ってみたらありました🌸

嬉し過ぎて3つも買ってしまいました😅

1つは自分用

2つは誰かにプレゼントしましょう

 

今回は、桜のお話をさせて頂きました🌸

次も靖国神社のお話、大村益次郎編を

書く予定です

予告する程の内容では無いです😅

 

「いつになったらモモの話をしてくれるの」

「・・・近いうちにね💦」