最近のドラマ『君が心をくれたから』でも

描かれていますが

人間には大切な五感があります

改めて書き出すと

視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚

 

先日風邪で頭痛がしたので

目を閉じてほぼ一日布団で過ごしました

すると、視覚が働かなくなったぶん

他の感覚がそれを補おうとしている事に

気付きました

いつもは音楽やテレビの音を聞く為に

使う聴覚が、視覚を補おうとします

時計の秒針の音が聞こえます⇒どこから?

エアコンの送風音が聞こえます⇒どこへ?

外で車の急ブレーキ音⇒すぐそばかしら?

飛行機のエンジン音が⇒高度はどの位?

と耳をそばだてて位置と距離を推測します

 

このように、多少の補い合いは出来ても

ひとつ機能しないだけで神経をかなり使う、

大変な事なのだと感じました

 

そんな五感のうちの嗅覚のお陰で

感じることが出来た嬉しい香りです

ウチの沈丁花開花第一号を

今朝(25日)発見!

ポップコーンのように弾けた花から

爽やかな春の香りが意外に強く届きます

これからしばらく、玄関の出入りの度に

沈丁花の香りをくぐると思うと

嬉しくてたまりません(^^♪

 

沈丁花の反対側には蝋梅が旬を過ぎましたが

僅かに香っています

香りのバトンタッチの季節です

 

触覚のお話は、ネコ達に登場してもらいます

ネコを撫でると幸せな気分になります

その温もりと柔らかさで安心感を得ることも

出来ます

ネコ自身も、危険回避のためにも触覚は

大事ですがそれだけでなく、人間と一緒で

気持ち良い肌ざわりが大好き!

 

人の腕にすりすりして気持ち良さそうな

モモちゃん

(負けずに腕の持ち主も恍惚状態)

腕で抱えているの、分かりますか? ↑

 

我が道を行く、一匹狼なっちゃんは

人より布団の柔らかい感触を求めます

ふかふか、ぬくぬく

 

五感全部は書ききれないので

ここでお終いにします

 

いろいろな楽しさを感じさせてくれる五感

いろいろな危険を教えてくれる五感

使うことが出来る幸せに感謝しながら

今日も主に

視覚・聴覚・味覚を

テレビ視聴と、美味しいものを食べることに

使うんだろうなぁ

危機感もへったくれも無い

平和な日々を過ごしていても

気を引き締めなくちゃと思う瞬間が

こんな時不意に訪れます

 

五感、大切に使おうと思います(^^♪