予報通り朝から雨の千葉北西部

全国的に雨模様らしいですね

窓を開けると涼しくて気持ち良く

暫くするとゾクゾクして窓を閉める

閉めて暫くするとムシムシしてまた開ける

・・・そんな、一日中21℃辺りを

ウロウロするらしい日のスタート

 

ちょっとだるいけれど、外に出ると

キラキラした空気がスーッと体に入る

雨粒を見た目から透明なキラキラがスーッ✨

細胞が生き返った気分になりました(^^♪

 

あと一か月もしたら雨の多い梅雨の季節です

野球観戦が唯一の(贅沢な)趣味の私には

野球シーズンのお天気がとても気になります

ドーム球場ではない神宮球場は

完全な雨の日はほぼ試合中止になります

これは、イヤだけれどやむなし💧

 

一番たちが悪いのは、小雨の日!

中止にはならないけれど雨は降っている

そんな日は、ドーム球場が懐かしい

 

昔好きだったチームは

優勝さえすればいいと勘違いして

選手や、それを応援するファンは置き去り

優勝せねばならない宿命、ある意味可哀想

勝つ以外にも魅力があるのが“プロ”だと

個人的に思うようになり、

ファンを辞め、○○新聞の購読も辞め

路頭に迷う私を神宮球場は

温かく受け入れてくれたのです

ちょっと愚痴りました💦

忘れて下さい🙇

 

なので、多少の雨で濡れるのがイヤでも

ヤクルトスワローズ選手の

生き生きとしたチームプレーを

見に行きます⚾

(他にも好きな球団はあっても、遠い😅)

 

神宮球場が屋根付きだったらどれだけイイか

・・・と球場をぐるり見渡すと、ありました

一か所だけ屋根付きのエリアが!

 

(過去の写真です)

ネット裏の2階席“パノラマルーフ”

それに気付いて何とか席予約\(^o^)/

 

梅雨は勿論、猛暑日のデイゲームにも

イイかも、と屋根付き席を体験してみました

 

5月5日デイゲームの神宮球場は

子どもの日で大盛況

売店もトイレも大混雑

2階席は階段を普通の階段の4階分ほどを

上る登山並みの荒行💦

トイレはその階にありますが

売店は下まで降りないと無い💧

これはかなりきつい!

 

それでも2階パノラマルーフからの眺めは

扇の要のはるか上、天守閣からの眺めのよう

試合丸ごとを見つめる指揮官になったような

気分になれます

壮大なパノラマを見下ろす快感!

(見上げれば、ルーフ~屋根~が♪)

難があるとすれば、先述の階段

・・・と、思っていたより席が狭い

前後も左右も、間隔が狭い

 

せっかく指揮官気分になったのに

両肩・折った膝を縮める格好は

特に男性はキツそうでした

前後左右に各3センチ余裕があったらなぁと

我が儘を言う私・・・

眺めが最高過ぎるのでギャップが😅

 

試合は、接戦!

8回裏、一点差でチェンジ!

追い上げもここまで

万事休す、と早めに諦め

それでも「良い試合だったね」と

信濃町駅で電車を待っていると

「逆転したみたい!」と漏れ聞こえ

スマホを確認すると9回裏、

長岡選手の2ランホームランで

ヤクルトの逆転勝利

 

DeNAも好きな球団なので

良い試合を見られただけで満足でしたが

「やっぱり試合は最後まで見るべき」と

・・・(^^♪

 

そして

結局、野球観戦どの席が一番良いかというと

これは人それぞれ、

いろんな意見があると思いますが

見え方、居心地の良さ、チケット代等、

総合的に判断して

『バックスクリーンすぐ横の最前列端の席』

ここ⇩が良さそう♪

 

(これは最前列ではない、その上の通路)

(神宮花火、見え方ちょっと欠けるけど)

(ここが好きな席です♪)

 

野球に限らず、どんなことにも

満点の場所はなかなか無いけれど

自分にとって最適の場所を探すのって

いろんな気分を味わえて

いろんな事を感じられて

面白いものですね✨

 

なっちゃん、涼しい日の好きな場所

 

最後に記事に関係ない写真です

人によっては“ギョッ”私も“ギョッ”

とした・・・何でしょうか?

 

庭の大切な“フウセンカズラ”の土中から

出て来たのは8センチほどのカエル🐸

モソモソ出るのか入るのか・・・

早くどこかに行ってちょうだい!

触れない!

・・・苦手💦でも芽🌱が心配💦

フウセンカズラが無事でありますように!