結婚記念日には

入籍記念日と結婚式記念日があります

ウチは、入籍した翌年に

「やっぱり写真だけでも」と

写真館のオプションのような

簡易結婚式をしました

どちらの記念日も思い出深いのですが

入籍して役所の受付で「おめでとう」を

言われて、名字が変わった日の方が

私には大きな出来事でした

小雨の降る緑のキレイな5月のことでした

「あの日は小雨が降ってたね」と言っても

「そうだった?」と覚えていない旦那さん

32年も前の話ですから仕方ないですかね😅

 

話が脱線しそうなので元に戻します

今日は結婚式記念日なのでそのお話を!

お祝いはどうしようか?と一昨日考えて

何かというと行く徒歩圏内のKFC、

ケンタッキー・フライド・チキンに

候補が絞られました

そして当日(昨日)朝、非常に良いお天気🌞

急に旦那さんんが

「靖國神社の桜を見に行こう

 昼は“きじ重”ご馳走するから」と💦

急な予定変更が苦手な私なので

一瞬だけ焦りましたが、良い方への変更故

すぐに了承、電車に乗る用の服に着替え✨

 

地下鉄の九段下駅から地上に出ると

通りの向こう“千鳥ヶ淵”は桜が満開のよう

・・・しかし、人の多さにげんなりして

今年は遠くから見るだけにしました

 

よそ見をせずにまっすぐ行けば

すぐに靖國神社です

行くたびに圧倒される鳥居の大きさ

名物?の白鳩、一羽だけ写りました

ここの狛犬さん好きです

子どもを抱いているのがメスで

玉を持っているのがオスらしいのですが

真実は分かりません😅

中は桜が満開でした

開花宣言の標本木も花がびっしり

日本の人もたくさんいましたが

様々な国の人がみんな良い表情で

桜に見入っていました🌸

見た目の違う3本の桜が並んでいました

それぞれキレイで

どれが一番好きかな?がなかなか決まらず

(そんなの決めなくてもいいものを)

気付くと首が固まっていました💦

明日辺り痛くなっていないといいな~

今回は、混雑を予想していたので

御朱印は貰わず、資料館にも寄らず

神社を出ました

きじ重屋さんへGO!

九段下駅の近くのお店

靖國神社の帰りに何か食べようか?という時

いつもこのお店に入ります

炭火焼きで、タレは4種類から選べます

一応書くと

特製たれ・おろしポン酢・テリマヨ・

食べるラー油です

私はテリマヨが好き

お客さんには観光客の姿は殆ど無くて

地元の会社員風の人ばかり

美味しい証拠です🤤

 

食べるのに夢中だったため

「よく今まで仲良くやって来れたね」とか

「いろいろあったよね」など

お互い考えなくても出て来る言葉ばかりで

中身のうす~い会話を

それなりに味わい深く(?)楽しみました

 

今日が結婚式記念日の当日ですが

昨日楽しんだので今日はノープラン

冒頭に(靖國神社編)などと

次もあるような書き方をしました

今日も良い事あるといいな

の期待を込めています(^^♪

 

自分用のお土産を久しぶりに買いました

淡いピンクが可愛過ぎて・・・

ハニートラップ、いえサクラトラップに

まんまと引っかかってしまいました(*^^*)

 

暖かい日は寝るに限るわ=^_^=