朝からしとしと雨の千葉北西部です

さっきスマホ画面に豪雨予報

“猛烈な雨 80㎜/h以上”

と書いてありました

これを読んでもどの程度の雨なのか

水のたまりやすい地形なので

どの位の時間降り続くのかも気になり

チョットだけモヤモヤ

ただ、この中の1つの単語だけが

なぜか可笑しくてケラケラ

真面目な言葉なのに“猛烈”と聞くと

昔のCM「おぉ♪モーレツ~」が

一番に頭に浮かぶのです😅

そして、風で舞い上がる?スカートを

手で押さえる女性のCMの画像より

同じようなポーズをとる児島美ゆきさん

=ドラマ『ハレンチ学園』を即連想!

(1970年10月~半年放送)

内容などほとんど覚えていませんが

リアリティーの全くないハチャメチャさが

面白かった

女の子の私が楽しく見ていたので

男の子はきっと・・・(^_-)-☆

 

豪雨予報の情報の“猛烈”に反応

もっと大事なワードがあるはずなのに💦

 

今ある道具と知識のお話でした😅

今年の誕生日に長男から貰った万華鏡

以前ブログに中の様子の写真を載せましたが

撮影に四苦八苦!

覗き穴が細長く小さいうえに

 

(細い目型、これが覗き穴です)

撮影の道具も知識も無く

デジカメのレンズをくっつけて

やっと撮影しました

どうしようもない出来なのに

恥ずかしげも無くブログに・・・

何とかリベンジしたい・・・

デジカメはその後壊れて放置しているので

今回はスマホで

スマホを万華鏡に固定出来ないので

万華鏡を動かすたびにブレブレ、しかも

覗き穴の細さと小ささのために

縁の部分が邪魔をする・・・

それでもテーブルの角の力を借り、

左手を伸ばして万華鏡を支えて

右手でスマホを万華鏡に密着させ

何枚も写真を撮った結果

それなりに撮れた2枚をこのブログに♪

前回のよりはマシ?

 

夢のようにステキな写真を

ブログ訪問の度に見ているので

自分の未熟さを思い知る結果になりました

それでも、伸びしろアリアリの現在です!

 

この写真と同程度の映り方ですが

動画も撮りました

次のミッションは動画!

ブログに動画を載せることが出来たら・・・

オルゴールの動画も載せてみたい!

 

(回る姿とオルゴールの音を届けたい)

 

夢が広がります✨

機械オンチ・パソコン恐怖症の私には

そこに行き着くまでに茨の道が!

いつかきっと

「前に写真でご紹介した万華鏡の

 動画を載せてみました🎊🎉」と書ける

その日が来ることを信じましょう

 

追伸

昨夜、野菜とウインナーのコンソメスープに

合わせて、コーンミールでコーンブレッドを

焼いてみました

小麦粉とコーンミール半々で作りました

ややパサパサしましたが、スープと一緒に

食べるので、問題無し

細かいチーズも入れたので、

その塩気がアクセントになり

コーンの甘さとステキなハーモニー💕

まだ4切れ残っているので

これからブレックファースト、いざ!

 

(その前に、布団をたたみましょ=^_^=)