最近のテレビドラマは深夜のものが

面白くなっています

リアルタイムで観なくてもよい時代

だからこその傾向ですね、きっと♪

私の知る限りでは、孤独のグルメ、

いえ、吉田類の酒場放浪記が先かな?

その辺から、実在するお店で飲食する番組が

人気になって、今では似たような番組が

手を変え品を変え・・・

新幹線の車中で地元の料理と酒を楽しむ番組、

行ったことの無い駅に降りて

行き当たりばったりで入ったお店で

出会った人と飲食する番組、

ソロ活女子の番組の中でも似たような・・・

みんな工夫されていて面白いです

 

なかでも、4月から始まった

『先生のおとりよせ』にハマっています

食品をお取り寄せして食べる番組

 

(ネコ用グルメ番組は無いのかしら)

 

見始めたきっかけは

向井理さんとダブル主演の

北村有起哉さんが好きだから(^^♪

大河ドラマ『西郷どん』で出会い(?)

BSプレミアム『蛍草 菜々の剣』に

感動し、

私の母が好きだった俳優北村和夫が父と知り

運命を感じて、尚更ファンに✨

最近は、本物の奥様とCMに出られて

「うわ~、ごちそうさま💕」という感じ!

 

長くなりましたが、そういう経緯で見始め

先日番組内でお取り寄せした品物は

『バウムクーヘン』と『コーヒー』

 

2つの学びがあって

1つ目はバウムクーヘンの切り方

扇形以外の切り方など思いもしなかった私に

削ぎ切りが良いと教えてくれました

バウムクーヘンの本場ドイツでは

削ぎ切りがメジャーな切り方だそうです

 

2つ目は、ありえないコーヒー💦

ジャコウネコの・・・!!!

信じられない世界

いくら美味しいからと勧められても

私には無理かな、と今現在は思っています

美味しい飲み方は、挽いた豆をカップに入れ

お湯を注ぎ、暫くして豆(粉)が沈殿したら

少し浮いている粉も匙で静かに沈めて飲む☕

「フルーティーだ」が感想でしたが

実際どんなもんでしょう

美味しいのかなぁ、美味しいかもなぁ

 

同じものでなくても

『バウムクーヘン』と『コーヒー』を

一緒に頂きたい思いが芽生えた矢先、

長男が金沢に旅することが判明

旅のガイドブックをのぞき見すると

金箔をちりばめたバウムクーヘン発見!

恥も外聞もかなぐり捨てて

「お土産お願い!金のバウムを頂戴!」と

お願いしました

 

そして、無事旅から帰って来た長男に

先日プレゼントしたコーヒーミルで

コーヒーを淹れてもらって

 

(過去の写真を使ってます😅)

私がお土産のバウムクーヘンを削ぎ切りして

至福の時を過ごしました✨

 

(金のバウムがキラキラ✨)

(キラキラ✨)

(大雑把な削ぎ切り!)

 

食べながらの会話の中で、長男が

金沢で金箔1枚が乗ったソフトクリームが

900円近い値段で売っていたと

「誰も食べてなかったでしょう?」と聞くと

「食べている人、結構いたよ」の答え

自分の地元で売っていても絶対買わないけど

金箔で有名な旅先でなら

私でも買ってしまうかも、の不思議(^_-)-☆

 

昨日は、長男の淹れてくれたコーヒー付きで

お土産の金のバウムでひと休み出来ました♪

いつも誰かが旅をして

私は家で静かにお土産を待つ

それもまた良し✨

 

今日は長男の誕生パーティーの料理、

明日はお祝いのケーキを作ります

(我が家は2部制、2日に分けるので)

金箔効果で頑張るぞ(^^♪