【生後4ヶ月】RSウイルスに感染…! | 【30代新米ママ】nechikoのドタバタ子育て奮闘記!

【30代新米ママ】nechikoのドタバタ子育て奮闘記!

はじめまして、nechikoと申します!
現在は育休中で、2024年3月生まれの女の子(第一子)を子育てしています♪


    

​皆さま、お疲れさまですキラキラ
30代新米ママのnechikoと申しますうさぎ

2024年3月に
第一子の女の子を出産しました飛び出すハート

現在は育休中で
初めての育児に試行錯誤しながら
毎日を過ごしています看板持ち看板持ち

こちらのブログは主に記録用ですが、
自身の経験がどなたかの役に立てばと思い
日常を発信していきます指差し

どうぞよろしくお願いしますびっくりマーク


数日前より鼻風邪をひいていた娘ですが、処方された薬を飲みつつ、様子をみていました。



19時頃、いつも通り、お風呂に入り、全身の保湿をしている際に、急に顔が真っ赤になり咳込みはじめました不安びっくりマーク


 

原因はわかりませんが、急に咳込みすぎて、呼吸ができていないように感じしました。

背中をさすったり、楽な体制にしましたが、顔を真っ赤にして咳き込み続け、苦しくて泣き喚き始めました驚き




このままだとチアノーゼを起こすかもしれない…と思い、かなり苦しそうなので、急いでかかりつけ医に連絡して様子を伝えましたが、受診しないと分からないので来てくださいとのこと…。



とても連れて行ける状況にないため、救急車を呼ぼうとしたのですが、まずは♯7119に救急相談をしましたびっくりマーク



看護師さんに今の症状を伝えましたが、救急車を呼ぶまではいかず、落ち着くまで様子をみて、明日以降病院を受診するようにとのことでした。




電話中は夫が娘を抱っこして様子を見ていましたが、少しずつ咳が落ち着き、呼吸を取り戻していました。

この時点で19:45を過ぎていましたが、明日まで待たずに、病院を受診することにしましたびっくりマーク




診察の結果、RSウイルスに感染していることがわかりました赤ちゃん泣き

RSウイルスは2歳までにほぼ全員がかかる風邪のウイルスで、1歳〜大人であれば鼻風邪で終わる程度ですが、低月齢でかかり重症化すると、気管支炎や肺炎につながる恐れがあり、入院が必要になる場合があるため、注意が必要です⚠️



直接効果のある薬はなく、処方できても咳止めのシロップくらいで、自己免疫で治癒するしかないとのことでした無気力

呼吸にも問題がなく、パルスオキシメーターで測定したところ酸素の量も問題ないとのことだったので、今のところは大丈夫でした。




ですが、夜中などに咳込んで発作が起きるようであれば救急車を呼んでくださいといわれましたびっくりマーク

やはり自己判断は危険ですので、夜間であっても病院を受診して良かったですOKホームケアの仕方も教えていただけたので、安心しましたぐすん 



ホームケアで気を付ける点は下記の4点でしたハート


  • ミルクは少量を頻回に飲ませる
  • 鼻吸器で鼻水を吸ってあげる
  • 呼吸を1秒間に1回のペースでしているか確認
  • 咳込んで苦しそうな時は、うつ伏せ姿勢が楽なので、ソファーに寄りかかって抱っこをして背中をトントンしてあげると良い


ミルクの飲みが悪かったのは、鼻水が詰まって、鼻で息がしにくいことで苦しいために起こるそうで、一回量を減らして頻回にしたらだいぶ飲めるようになってきました!



鼻吸器は泣いて嫌がるため、頻繁にはできていませんが、くしゃみで鼻水を出してくれるようになったので、だいぶ量が減って来ています。



咳が苦しそうな時は、ソファーに寄りかかり、自分の胸に引き寄せて背中をトントンすると1時間くらいはお昼寝できていましたふとん1



病院を受診してから、2日間経過しましたが、鼻水も咳もだいぶおさまってきたので良かったです指差し




このまま、徐々に治ってくれることを祈りますキラキラ

娘は徐々に良くなってきていますが、今度はママが喉の痛み、咳が出るようになってきましたネガティブ




共倒れは危険なので、娘が寝ている時に昼寝をして体力をつけようと思いますびっくりマーク

ありがたいことに、三連休に入ったので、夫にも協力してもらいつつ、乗り越えたいですふとん1




風邪が流行っているので、皆様も身体にお気を付けください看板持ち看板持ち

今日もお読みくださりありがとうございます飛び出すハート