昨日は神田で

2024年大予測セミナーでした。

 

ご参加の皆様、

誠にありがとうございました。

 

私はワードで1枚資料をつくって

皆様に配布し、

 

「政府の月例経済報告」

に基づくお金事情の変化

 

国際政治の日程と星読み情報を

関連づけた政局分析

 

バブル崩壊から徐々に

起こり、コロナ禍で加速し、

人口減で決定的になる

価値観の変容

 

などについてお話ししました。

 

キーワードだけお伝えすると

 

・ゆっくり生きる

 

・人に頼る

 

以前の書籍

『しくじり〜』でも

お伝えしましたが

 

【幸福先進国】

 

に日本はなりうるし、

日本に限らず世界中で

幸福大国になるよう

変化していくでしょう。

 

その変化・変容の流れに

沿って進むか、逆らうか、

それは個人や組織・社会

の選択ですが、

 

全体的な流れとして

 

”しあわせ”

 

をより感じやすい世の中に

なっていくと予測します。

 

その漠然とした

変化の流れを

キャッチした人は

 

「女性的」

「女性性」

「競争しない」

「勝ち負けがない」

 

と形容されることも多い。

 

私もそう思います。

 

ただ、そのような言葉で

いきなり結論づけても

 

「伝わらない」

「ピンとこない」

 

ことも多いので、

(もちろん伝わる人達もいる)

 

私からは、

 

「政府の月例経済報告」や

 

経済学・社会学における

未来予測の定番である

 

「人口変動の予測」

 

をもとに、

2024年からの数十年の

見通しをお伝えしました。

 

私は別に

 

「日本は幸福先進国に

なる”べき”だ」

 

「世界は幸福大国を

めざす”べき”だ」

 

とは申し上げません。

 

構造が行動を規定すると

いいます。

 

椅子の形(構造)があれば、

椅子に座る行動が

誘導されるという意味です。

 

同じように、

世界の構造が

 

「幸福先進国をめざす」

 

という行動に規定されて

いくので、

 

「自然にそうなるでしょ」

 

と思っている次第です。

 

私がもし誰かに

はたらきかけるとしたら、

 

道を急がなきゃと

思っている人に

 

「まあ、のんびりやっても大丈夫ですよ」

 

と軽くお声がけするだけ。

 

もちろん、構造変化する

以前のように

道を急ぐ人は沢山いるし、

 

構造に合わない行動を

取る人たちは沢山出てきます。

 

それはそれ。

 

たまたま私の近くにいた人に

 

「あなたの感じている違和感、

私も同意しますよ」

 

とか

 

「周りにつられて急がなくとも

大丈夫ですよ」

 

とか

 

「おじいちゃん・おばあちゃんの

そのお考え、これからの時代を

先取りしていますよ」

 

など”こっそり”

お伝えするだけです。

 

本に書くこともあるのに

”こっそり”

も何も無いかもしれませんが^^

 

「神社や龍神さんの話は

セミナーでしなかったんかい?!」

 

それは、3名のゲストさんとの

対談で一緒にお話しました。

 

有料セミナーですから、

私からは何も内容を

申し上げません^^

 

講師側の想像以上に

ご参加の皆様に

盛り上がっていただけたので、

 

きっと興味深く楽しんで

いただけただろうと思います。

 

【新刊が出ます】

 

『愛される人はなぜ神社に行くのか?』

(八木龍平/講談社)

 

2024年1月25日発売!

 

ただいまAmazonや楽天などの

ネット書店でご予約可能です☆
 

▼Amazon 

https://www.amazon.co.jp/dp/4065342090/

▼楽天ブックス

https://books.rakuten.co.jp/rb/17679267/

 

【公式LINEご登録はこちら❗️】

LINEのご登録はこちらから

友だち追加

 

【和の霊性を整える】

オンラインサロン「そらみつ神社倶楽部」

月1ヒーリング、月1講義、多彩なゲスト、質問に回答、社外秘投稿☆