ただいま発売中の

経済界12月号に私も登場しています。

 

 

p.108-109で経済界・佐藤社長と

対談しております☆

 

本屋さんでも並んでます。

よろしければご覧ください。

 

▼Amazon(850円/電子734円)

 

さて本日の話題は

 

スピーディーな精神変容

vs.

スローな精神変容

 

心とは半年や1年、

あるいは何年もかけて

変容するもの、という

常識がかつてありました。

 

でもそれじゃ長すぎると、

20世紀後半より数週間で

変容できるメソッドが

次々と開発され、

 

全てをまとめて

短期療法(ブリーフセラピー)

と呼ばれました。

 

21世紀になると、

もはや心の変容スピードは

2−3分にまで短縮。

 

ベタに名付けるなら

超短期療法です。

 

かなりの技術革新

があったといえるでしょう。

 

いまもし心理系の

メソッドに手を出したら、

おそらく大半は

スピーディーに

精神変容を起こそうとするし、

起きます。

 

現代資本主義は

 

「素早く簡単に劇的に」

 

の3拍子がキーワード。

 

一方で、そんな現代資本主義の

価値観に反発するように

 

スローな価値観も

見直されています。

 

「ゆっくり手間をかけて着実に」

 

心や精神の世界は、むしろ

このスローな価値観の方が

私は合っているように思います。

 

現代資本主義に疲れたり

合わなかったりした人が

多く来るところだろうからです。

 

中には

ビジネスチャンスありと

判断した野心的な

ビジネスパーソンも

まざっていますが、

人数としては少数派。

 

ただこの少数派は

拡大したい意欲や

行動力があるので、

心・精神の世界もすぐに

現代資本主義の

 

「素早く簡単に劇的に」

 

に染められてしまいました。

 

そうなると、

 

スローな価値観を求める人は

どこに行けばいいのか?

 

状態になっていると思います。

 

「ゆっくり手間をかけて着実に」

 

いやいや、そんな時間も余裕も

無いんだよ!

 

ということかもしれませんが、

余裕はあると思えば出てきます。

 

昨今の世界情勢を

俯瞰(ふかん)するに、

スピーディーな変化には

おそらく完全にストップが

かかっています。

 

ブレーキがかかって

世界全体の動きが

スローになっているのです。

 

それにともない価値観の

変容が起こりますので、

 

スローな精神変容は

主流文化への反発

ではなく、

 

主流文化そのものに

なっていくと予想します。

 

【公式LINEご登録はこちら❗️】

「登録特典」動画プレゼント中✨

LINEのご登録はこちらから

友だち追加

 

【和の霊性を整える】

オンラインサロン「そらみつ神社倶楽部」

月1ヒーリング、月1講義、多彩なゲスト、質問に回答、社外秘投稿☆