「挫折を経験しないとダメ」

 

「政治家や医者になるなら、人の痛みが分からない」

 

「成功してみると結構むなしいもの」

 

成功×神社をテーマに

本を書いていると、

 

こうした

「成功することへの呪い」

に触れることがあります。

 

私自身、こんな本も書いてます。

 

 

もし本書をパッと見て

 

「挫折しないとダメなのかな?」

 

と思わせてしまったなら

こちらの失敗です。

 

「挫折しても大丈夫だよ」

がお伝えしたいメッセージ

だった。

 

しかし、挫折は

必須ではありません。

 

「わざと挫折する」

 

なんて訳わからない。

 

わざとしたら

挫折の良い面での

「効果」

が出ません。

 

よく知られた

「成功を呪う物語」

があって

 

それが

 

What Really Matters in Life?
Mexican Fisherman Meets Harvard MBA

 

です。

 

訳すと、

「本当に人生で大事なことは何か?

メキシコの漁師がハーバードMBA卒に

会った話」

 

MBAはビジネススクールのこと。

 

ハーバード大学の

ビジネススクールを

卒業したアメリカ人の

ビジネスコンサルタントが、

メキシコの漁師と会話する物語です。

 

いたるところで紹介されている話ですが、

 

ざっくりこんな会話です。

 

ビジネスコンサル

「その魚を釣り上げるのに

どれくらいかかったのですか?」

 

漁師

「数時間くらいかな」

 

ビジネスコンサル

「なんでもっと長く海に残って、もっと魚を獲らないんですか?」

 

漁師

「家族が必要としている分があればそれでいいのさ。」

 

ビジネスコンサル

「では、仕事以外のときは何をして過ごしているんですか?」

 

漁師

「遅くまで寝て、魚を少しばかり獲って、子どもと遊び、妻のマリアと一緒にゆっくり昼寝をして、夕方頃には村に散歩に出て仲間たちとワイン片手にギターを弾いて楽しむね。本当に充実した毎日だよ」

 

それを聞いて、

ビジネスコンサルは

鼻で笑いながらこう言いました。

 

ビジネスコンサル

「私はハーバード大学を卒業して

MBA(経営学修士)を取得した

コンサルタントです。

 

そこであなたに助言をしましょう。

まず、あなたはもっと漁をする

時間を長く取るべきです。

 

そして、大きな漁船を買ってください。

 

そうすれば、もっと

魚を取ることが出来て、

さらに多くの船を

買うことができますよ。

 

最終的には大きな漁船団を

手に入れることが出来るでしょう」

 

「仲介業者を挟まずに獲れた魚は

加工業者に直接出荷しましょう。

最終的には自分の加工工場を

作ることが出来るでしょう。

 

製品、加工、流通に関してすべて

自分でコントロールできますよ」

 

「そうしたら、こんな小さな漁村を

離れてメキシコ市に移り、

その後ロサンゼルスに、

最終的にニューヨークへ進出するんです。

 

あなたの大きくなった会社を

経営できるようにね」

 

それを聞いた漁師は

コンサルタントに聞きます。

 

「で、それはどれくらいかかるんだい?」

 

ビジネスコンサル

「15~20年くらいですかね」

 

漁師

「じゃあ、その後は?」

 

コンサルタントは

興奮気味に答えます。

 

「ここからが最高ですよ。あなたの会社を株式公開して、自社株を大々的に売り出すんです!あなたは巨万の富を手に入れ、一躍億万長者に成り上がるのです!」

 

漁師

「巨万の富か…それで、次は?」

 

コンサルタントは

満面の笑みで答えます。

 

「そしたら、大金を持って早期リタイヤですよ!あなたの好きなことがなんでも出来るんです!遅くまで寝て、魚を少しばかり獲って、子どもと遊び、妻のマリアさんと一緒にゆっくり昼寝をして、夕方頃には村に散歩に出て仲間たちとワイン片手にギターを弾いて楽しんだりできるでしょうね!」

 

ーーーーー

 

ここまでお読みになれば

分かるように、

アメリカ人ビジネスコンサル

への皮肉として書かれた物語です。

 

すでにメキシコの漁師さんは

コンサルが語るこの夢を

実現しているのですから。

 

ハーバードを含む

有名MBAへの

アンチ小話ですね😆

 

ただ、この話、

 

私からすれば

「めっちゃ呪いの話」です。

 

だって、この話を

読んで共感した人が

早期リタイヤして

漁師などするでしょうか?

 

もし「する!」

というなら、

上記の物語は

呪いをとく

「解放の物語」

でしょう。

 

漁師じゃなくとも

農家とかでもいい。

 

この話を信じるなら、

ビジネスの成功者より

かんたんに幸せに

なれるのだから、

今すぐ漁師でも農家でも
始めればいいのです。

 

しかし、単に

MBAアンチになって

ハーバードなど

有名大学のMBA出身

コンサルタントの

悪口を言うだけなら

「呪い」の話です。

 

お金でしか物事を

見ることができない

お金が全てな人向けの

物語かなとも思います。

 

なぜなら、

会社を大きくするための

「15~20年くらい」

が最高に興奮するからです。

 

「ここからが最高ですよ」

じゃない。

 

最高なのは

「ここまで」です。

 

私もいわゆる

大きなベストセラーを

出版できましたけど、

 

ベストセラーを出版した

「後」が最高だったか?

と問われると意味不明です。

 

書いている時の

ギラギラしている時は

興奮していますが、

 

終わった後は

いわば祭りの後。

 

お買い上げいただいた方や

よく読んで中身を受け取って

くださった方に

「ありがたい」

と感謝して完了です。

 

仮に私が会社を大きくして

億万長者になったら

 

「早期リタイヤ」

なんてしません。

 

あなたの好きなことが

なんでも出来るというなら、

魚とって昼寝して散歩して

夕方からワイン飲むなんて

枯れた生活はしない。

 

「もっと会社を大きくして」

 

「もっと稼ぎます」

 

体力が続く限り、

もっとギラギラできる

じゃないですか。

 

私に当てはめても、

大きなベストセラーを

出したら、それでリタイヤ

なんてそんなバカな話は無い。

 

もっと言論の爆弾を世の中に

投げ込みたくなるものです。

 

成功の幸せは

結果にはありません。

 

成功するまでの

プロセスに幸せが

あります。

 

もちろん良い結果が

出ればそれに越した

ことはない。

 

お金は不幸を避ける

ことができるからです。

 

言いかえれば

「不幸の回避」や

「不満の発散」は

お金で買えます。

 

作家の例でいえば

書いた本が

売れなかったら

不幸です。

 

売れたら不幸を

避けられます。

 

しかし、幸せは

結果やお金では

買えません。

 

(不幸・幸せと

お金の関係は米国の

学術調査で検証済み)

 

上記の漁師とMBAの

物語って実は

 

「ビジネスの

不幸のはなし」

 

しか書いてない。

 

ビジネスにおける

幸せがすっぽり

抜けています。

 

なので

 

・働きたくないひと

 

・働く喜びを忘れてしまった人

 

が喜ぶように書かれた話

かなと思います。

 

上記の物語で

ビジネスにおいて

「幸せだろう」

と思う箇所があります。

 

ここです

↓↓

「製品、加工、流通に関してすべて

自分でコントロールできますよ」

 

これ、相当に幸せな状態です。

 

仕事の幸せは

自由裁量が大きいほど

多くえられるからです。

 

呪いが解かれた状態と

いってもいい。

 

呪いは誰かにコントロールされることだからです。

 

ということは

自分で自分を

コントロールするなら

呪いから解放された状態です。

 

あなたの好きなことが

なんでも出来る状態です。

 

そう考えると

大金を持って

早期リタイヤする人なんて

どこにいるんだって話です。

 

もちろん

高齢だったり

病気や家庭の事情が

あるならば、

お金があるから

リタイヤは理解できます。

 

しかし元気ならば、

やるでしょうよ、何か。

 

お金をたくさん得る過程で

幸せやワクワクを強烈に

味わったのですから。

 

【公式LINEご登録はこちら❗️】

「登録特典」動画プレゼント中✨

LINEのご登録はこちらから

友だち追加

 

【和の霊性を整える】

オンラインサロン「そらみつ神社倶楽部」

月1ヒーリング、月1講義、多彩なゲスト、質問に回答、社外秘投稿☆